ワタミ(7522)の株主優待が到着しました。
100株以上で500円券が6枚になります。
優待商品到着は11月28日頃でした。
私は現物で100株をずっと持っています。最大で1000株24枚まで優待はランクアップできますね。
ワタミは正直かなり経営が苦しいでしょうね。そんな中「株主通信」では「焼肉の和民」がバーンと紹介されていて、今からこの焼肉業態で攻めていくという世間から考えたら凄くずれていて大丈夫か?と思いますが、まぁ、株主としてなんとかしてみてくれという感じです。
現物保有したのがかなり株価が下がったときだったので、含み益ありで保有だったのですが、コロナ禍の後の株価下落で、ついに含み損銘柄になっています。
株主優待もギリギリの範囲で出している雰囲気があるのでなくなった困りますね。またなくなったらかなり株価も下がりそうで怖いです・・・。
あと現状の社会情勢だと外食系の優待金券の価値はかなり下がっているので、額面評価も下げて考えないといけませんね。
前回の逆日歩は1円(17.6円x1日)でした。逆日歩は控えめとなりましたが、過去には人気優待で高逆日歩を連発していた時期もあります。外食産業もなんとかこらえて欲しいところではあります。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ