ダスキン(4665)の株主優待が到着しました。
モスやミスドで使える株主優待券です。1000円ぐらい貰えると丁度嬉しいですね。
優待商品到着は12月9日頃でした。
3年以上の保有でさらに500円券が貰えるようです。個人的には年に2回一名義で1,000円分あればモスでもミスドでも十分楽しめると思っています。
私はダスキンについては長年の目標が株主総会での「おつとめ」に参加することです。般若心経が株主総会で流れるさまを一度は体験したいなぁと思っています。
今年はコロナ禍でしたし、おそらくダスキンの株主総会は「お土産」とか「ドーナツ試食会?」を目当てに行く人も多いでしょうから、年々そういったサービスは縮小されている中、私が「おつとめ」に参加できる時は来るのだろうか?と優待が届くたびに感じています。
またクイズに答えてプレゼントの応募も毎回していますが、まだプレゼント当選したことはありません。こちらの当選確率も知りたいところですね。
前回の逆日歩は3.1円(24円x1日)でした。数円レベルの逆日歩は毎年覚悟、最高逆日歩も怖いところなのですが、それは皆さん同じ考えだと思うので安定していますね。というか株価も安定して長期的に伸びているので、本当の勝者は現物保有組な気がします。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ