マツキヨココカラ&カンパニー(3088)の株主優待が到着しました。
統合後初の優待券到着ですね。
優待到着は12月3日頃でした。
優待券在中の封筒は新しい社名のものでしたが、中の商品券は前からマツモトキヨシの優待で貰えていたものと同じですね。いつか商品券の社名も変わってくるのかもしれません。
ココカラファインで上記の商品券が使えるようになって本当に嬉しいです。長年ストックして数万円相当になっていたものが、ようやくスピード感を持って消化しています。デイリー(牛乳・卵)などに使えるのがありがたいですね。
個人的にはマツキヨとココカラファインの統合は良い統合だと思っています。マツキヨは駅前店舗に強く、ココカラファインは郊外の大型店が多いイメージでした。あまり被らず、他のドラッグストアとの戦いには統合しないと勝負にならないドラッグストア戦国時代ですね。
ココカラファインの優待がなくなってしまったので、やや寂しいですがこちらは継続して欲しいところです。
逆日歩は前回は5.35円(MAX40円x1日)でした。ちょくちょく10円弱の逆日歩が今後も付きそうですが、優待券は強みの一つにしていそうですので優待拡充などにも期待したいです。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ