オートバックスセブン(9832)の株主優待が到着しました。  
今回は寂しく100株で1,000円分だけいただきました。

優待到着は11月21日頃でした。配達は普通郵便でした。

オートバックスセブン(9832)の株主優待関連情報

9832_202209_19832_202209_2

株主優待の内容が悪くなってしまい優先度が極端に低くなっているオートバックスの優待です。ギフト券タイプなので有効期限はないのが良いですね。オートバックスは過去を振り返っても優待内容の変遷は何度も繰り返しています。業績回復による優待再拡充に期待しましょう。

株主通信を見ていると表紙に「車の写真は一切なし、歩いている人がTOPなど」、完全に車離れを意識していると思います。車を持つ生活提案にシフトしそうで、キャンプ用品・アウトドア用品への進出の可能性が伺えますね。

未来にはオートバックスの優待で服や靴、買ったりもできそうな気がしています。アウトドア用品はそのまま生活用品としても見ることが出来るので、今後の企業の動きには注目ですね。私は過去の優待ギフト券が使えずにかなり溜まっています・・・。

オートバックスセブン(9832)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は4.65円(MAX12円x3日)でした。優待価値が微妙になってきて後回しになっているのですが制度信用でのクロスだと逆日歩でそれ程得出来なくなってきていますね。社会構造が変わりつつあるともうのでオートバックスの変容にも注目です。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ