八洲電機(3153)の株主優待が到着しました。
200株現物持ちで2,000円分のジェフグルメカードです。
優待到着は11月28日頃でした。配達は普通郵便でした。
100株よりも200株のほうが優待効率が良くなります。当方、100株保有でしたが200株に買いましています。保有歴は3年以上になると思うのですが、優待の各保有区分で連続して持っていることが条件のようで長期保有は適用されていません。これから3年修行するかは分かりません。
おこめ券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法
ジェフグルメカードは飲食店などでお釣りが出るため利用しやすいです。いつもジェフグルメカードの優待の時に紹介していますが、すかいらーくの優待とのコラボが最強ですね。
すかいらーくの優待は500円づつの利用しかできませんので、500円をはみ出す半端な代金は別の支払い方法で行う必要がありますが、ジェフグルメカードがあれば最後のカードとして切り札になります。
そうすると、すかいらーくの株主優待とジェフグルメカードでガスト系店舗で外食できて、しかもお釣りで現金が増えるというウルトラハッピーコンボです。この優越感は節約やお得に厳しい優待族としては最上級レベルではないかと思います。
逆日歩は非貸借銘柄ということで情報はありません。株価も長期的に安定的に伸びており現物保有でありがたい銘柄ですね。配当もしっかり出ていますし現物保有株はこういう銘柄がオススメです。クロスなら一般信用も微量ながらありますね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ