丸一鋼管(5463)の株主優待が到着しました。  
100株でおこめ券3枚です。正確にはおこめギフト券です。1枚440円相当ですね。

優待到着は12月1日頃でした。配達は普通郵便でした。

丸一鋼管(5463)の株主優待関連情報

5463_202209_15463_202209_2

3枚ということで1,320円換算の価値としています。私はコスモスドラッグ一択で消化していますのでクオカードとかよりも額面価値を活かせています。

おこめ券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

優待で貰える金券系では最上位に使い勝手が良いと思っています。基本ドラッグストアで使えますのでキャッシュレス決済などでお得にならない時に使うのが良いでしょう。コスモスドラックは常に現金商売ですので、コスモスで金券で買えるというのが全国規模での使い道としては一番強いかと思っています。

丸一鋼管(5463)の株主優待関連情報

前回は逆日歩は6.15円(MAX24円x3)でした。年に2回ありますが逆日歩リスクは5円程度いつも含んでいて一般信用で取れる機会が直前にあるなら、一般信用のほうがお得感は高いかもしれません。考えるのが面倒くさくて制度信用でも特に問題ないでしょう。3月と9月は銘柄数が多く細かくやり過ぎるとミスも増えますので出来る限り手間を減らしたいですね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ