国内初のIEO「Palette Token」!コインチェックで申込開始6分で目標9億3,150万円を突破!

やはり初物というのは参加する人多いですね。日本初のIEOということで注目されていますが、わずか6分で申込金額の総額が調達目標金額である9億3,150万円を突破となりました。

コインチェック

参加にはコインチェックの口座が必要になります。当方はすでに持っていますが、多くの人がコインチェックの口座を持っていて、色々あったもののやはり注目しているということですね。

coincheckplt

今回の国内初のIEOは目標金額を超えましたので、購入できるかどうかは「抽選」となりました。なお、募集は7月15日までですのでこれからでも間に合います。様子見勢もたくさんいるでしょうから、これは最終的には申込総額がかなりのものになりそうですね。

pltyoukouplttimeline

PLTのIEO募集条件です。申込終了は7月15日で、20日に抽選と受け渡しがあります。取引所上場(売買可能)になるのは7月27日予定となっています。このあたりはIPOなどでなれている人は分かりやすいでしょう。

また申込は上限2400口まで、1口1000PLTですので2,400,000PLTが1口座の申出込み上限です。販売価格は4.05円ですので、一人972万円相当まで申し込みが可能です。販売手数料は8%となっています。

仮想通貨(暗号通貨)で大きな資産を作った人からしたら上限の972万ぐらいはサクッと申し込んでしまうのかもしれません。それが100人いれば調達目標金額に到達ですので、それぐらい暗号通貨長者の勢いがあると見ています。

販売手数料の8%を高いと見るかは、その人次第でしょうか?国内初のIEOということで注目されていることは間違いなさそうです。私達的にはIPOのように上場前に手に入れられれば、上場後初値で高値で売却できるのか?が注目でしょう。これだけ人気を見せられると参加していいと思って良いかもしれませんね。ちょうど7月の案件ですので、IPOはありますがスケジュール的には余裕があります。IPO→IEOに少し投資に変化を付けるには格好の投資です。

コインチェック

私の意見としては、やはり「初物」に魅力を感じます。ただ、国内のこういった大型案件ではICOでCOMSAというものを思い出します。あちらの出来事を思い出すと、初期に参加した場合は売り抜けは出来ました。しかしずっと持っていたら目も当てられない状況だったので、過度な期待は置いておいて、初期申込で上場後売って利益になるかぐらいの視点で見たいと思います。

抽選は確定していますので、まずは貰えるかどうかわかりません。1口だけなら日本円で4,050円程度の投資になります。自分の持ち金のいくらぐらいをIEOのリスクに賭けられるか?考えて参加したいですね。50~100万ぐらいの申込がIPO投資家には丁度いいリスクのとり方でしょうか?

パレットトークン(PLT)とは?

エンターテイメント領域に特化したNFTプラットフォーム「パレット (Palette) 」

PLTの中身に関してはコインチェックの募集ページで確認が可能です。

マンガ・アニメ・スポーツ・音楽といったエンターテイメントコンテンツのNFT(ノンファンジブルトークン)形式での流通に最適化されたブロックチェーンネットワークとなっていて、NFTは今後流行りになりそうではあるので、使える通貨をして活躍はして欲しいですね。

また今回は単なるICOではなくて、国内初のIEOというのが特徴です。IEOは「Initial Exchenge Offering」の略で暗号通貨取引所が主体になっている点でICOとは異なります。

コインチェックはいろいろありましたが、暗号通貨交換業としてマネックス傘下に入り活躍しそうですね。

コインチェック

それにしても手数料の高さとこの盛り上がりぶりを見ると、マネックスグループの株価の方にも気が向きますね。

monex

これはまだまだ上る可能性を秘めているのかもしれません。

追記)400口で申し込みしました。

pltentry

抽選結果や初値レポートなどもこのページで追記したいと思います。

7月20日追記)抽選結果が出たようですが、私は全部外れました。

どうも公平抽選とは名ばかりで早く申し込んだ人から抽選が行われているような気がします。非常に不公平なことをやってのけていることが感じ取られますので、コインチェックへの不信感が出てきましたので、逆に落選で良かったと思っています。

出金手数料が取られてしょうもないことになりましたが、逆にスッキリしました。

coincheckplt_uso

しかしどう見ても先着順に抽選しているし、前から言っていたメール連絡など予定通りできていないし、こういった対応だと暗号通貨取引所に不安や不満が出てきますね(どうも本当に抽選システムの不具合だったのかもしれません。ただ、顧客に対するお知らせがあまりにも適当な気がしますね。)。

7月23日追記)抽選システムの不具合ということで結局20口当選となりました。

plthaibun

申込みの20分の1ぐらいが配分されています。正直、予定通りの抽選ができていないなどで不安な部分しか感じず、参加したことにやや後悔していますが、仮想通貨取引に参加すること自体、こういった不安定なサービスリスクも考えないといけないのかもしれません

予定通り上場出来るかも微妙で、そして初値がちゃんとまともな結果になるのかも分からなくなってきました。国内初のIEOだけでなくNFTに使われる通貨としてちゃんと価格が維持できて利用されるのか見守りたいと思います。

コインチェック

リスクとリターンをちゃんと考えて参加したいですね。まぁ、10万ぐらいの参加料なら初物参加には丁度いいのかもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
84戦 77勝6負1分 (勝率91.7%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録でえらべるPay1,000円分プレゼント!


CAMPFIRE Angels

CAMPFIRE Angels

1万人キャンペーン!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント! CAMPFIREの総合力を活かす。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。先着500名!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年10月20日
権利付き日:2021年10月18日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ