吸収金額3億以下の超小粒案件です。
翻訳系でロゼッタと聞くと、外国語学習教材のロゼッタストーン を思い出します。

ロゼッタは同じロゼッタから来ていますが関係はなさそうです。

【2015077】ロゼッタ(6182)のIPO情報

 rozetta

翻訳作業サービスを提供しています。熟考Zというネットサービスがありますので雰囲気は掴めると思います。主に企業向けみたいですね。

想定価格は645円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約2.58億円で、東証マザーズ超小粒案件になります。

最近、SMBC日興証券のIPOへ強さを本当に感じます。店頭系ではかなり力を入れてそうです。

ホームページだけだとどの程度信頼性のおけるサービスを提供しているのか、分かりづらいですが導入実績も豊富にあるのである程度使えるものでしょう。

社名の由来に関してロゼッタストーンについて少し書かれていました。石版の文字解読から来ているのですね。

ちなみにロゼッタストーン(RosettaSone) は英語学習に私も活用していたことがあります。昔はちょっと眉唾ものと感じていましたが、ある程度の英語力を身につけるには結構使えるサービスでした。

アジアの観光客など増えてきていますので、外国語学習よりも手軽な翻訳サービスの方が流行るかもしれませんね。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

【2015077】ロゼッタ(6182)のIPO情報

ニアピン賞も復活しています。読者予想もよろしくお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所