4/22 (水)は日本スキー場開発の上場日です。
前日の公募割れや直近IPOの低迷の流れを受けて、再び微妙銘柄が元気を出すのかが注目です。

シーアールイーと同じく4点のC評価を黒澤はしていますが、感覚的にはこちらの方が公募割れリスクは低いと思っています。

【2015027】日本スキー場開発のIPO情報

上場日の参考情報です。

・気配更新
上限値段:8,220円 気配更新:更新値幅180円、更新時間10分
下限値段:2,680円 気配更新:通常の更新値幅・更新時間(3分)

それでは初値予想です(公募価格:3,570円)
3,550円(公募比: -20円/-0.6%)
読者予想平均:3,497円

直前予想は、直近の流れを受けて微公募割れとしましたが意外とプラスで始まる可能性も秘めていると思っています。

悪い方を先に伝えると、日本駐車場開発の売り出し親子上場が今言われている上場マナーに引っかかる部分です。ただし、マザーズ上場で吸収金額もほどほど、主幹事の実力、親会社の再生能力(事業内容)など昨日とは違う点はいくつかあります。

季節外れのイメージの強かったヒューマンウェブが注目されているように、IPOではどこが注目されるか難しいものがあります。

あまり悪いイメージが続くのもどうかと思いますので、なんとか頑張って欲しい思いもありますね。

引受価格は3284.4円となります。

なんとなくIPOに公募割れイメージがついていますが、実際今年の公募割れはまだ3銘柄です。サイトの左上に戦績を載せていますが、昨年度よりもまだ好成績。このぐらいの公募割れはあって当たり前と思うほうがよいでしょう。

【2015027】日本スキー場開発のIPO情報

しかし季節外れの銘柄の上場は盛り上がりませんね。読者初値予想にありましたが、「スキー」じゃなくて「リゾート」ってしたほうが「カジノ関連」とか「インバウンド関連」ともっと言われていた気がしますね。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

個人的には想定価格よりもかなり下がったら優待期待も含めて欲しいと思っています。

誰か私をスキー(スノボ)に連れてって~

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

とりあえず、落選してもポイントが貰えるSBI証券の準備はお早めに!

私はこの銘柄での収穫はSBI証券のポイントゲットです。