四季報秋号発売日が近づいているので、四季報が無料で見れる証券会社を紹介

株式投資家の中で、春夏秋冬では毎回四季報発売日に近づくに連れてざわざわする印象がありますが、それだけまだまだ四季報の威力は強いものがあります。

その四季報ですが、証券会社の口座を持っていれば無料で見れます。もちろん、紙媒体の一覧性の良さやパラパラとめくって気になるところを見つけるのが好きという人もいると思いますが、オンラインでのチェックでも十分という人も多いでしょう。

shikihofree

「会社四季報」を無料で読むことが出来る証券会社とその内容の比較

今回、四季報情報が無料で見られる証券会社に関してまとめてみました。証券会社ごとに情報の見易さや提供データの差がありますので、参考にしていただければと思います。

四季報情報を見るならまずオススメできるのがSMBC日興証券です。

通常の四季報情報はもちろんの事、週次で更新される「会社四季報最新銘柄レポート」が見れます。もちろんアプリからでもPDFのデータが見れます。SMBC日興証券なら銘柄別の逆日歩速報やAIトレンド情報、「アナリストからのKey Call」も銘柄からチェックできるので情報量としても独自のものが豊富です。

唯一ない情報としては「四季報速報」になります。これは、他の証券会社でチェックできるので四季報先取りで攻めたい人は、大和証券楽天証券マネックス証券を活用ですね。大和証券が銘柄個別ページから該当ニュースを見れますので、検索性は高いです。

また検索性といえばカブドットコム証券が提供するkabuステーションでは「四季報検索」というのが使えます。四季報の内容を全文検索しますので、例えば絶好調銘柄を調べたければ、「絶好調」で検索すると

kabustation_shikiho2

こんな感じで銘柄検索できますので、オリジナルのワード検索で狙い目銘柄を早く見つけるのに役立ちます。

個人的には楽天証券で先取り銘柄チェック、カブドットコム証券で四季報が更新されたら注目銘柄検索、SMBC日興証券で最終的な最新銘柄レポートなど見やすい情報を見るという使い方がオススメです。

会社四季報は情報として非常に役立ちますが、自分なりの買いたい銘柄抽出方法も編み出しておくことも重要ですね。

3 Responses to “四季報秋号発売日が近づいているので、四季報が無料で見れる証券会社を紹介”

  1. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    >四季報

    証券会社にログインして、ネットで読めるのでありがたいですね。

    ただ、今は株価が高いと感じているので、あまり真面目に読む機会は減りました。
    全体が下げる中で株価を上げる会社を探すよりも、全体が上がっているときにそういう会社に投資する方が楽だと感じます。

    さて、本文中にも出てきた楽天証券ですが、9月から「らくらく担保」が始まりました。
    今は投信を持っていないので、関係ないかと軽視していたのですが、どうやら関係大有りのようです。

    >信用取引における主な変更点
    >2018年9月3日(月)より信用取引において、「預り金」と「信用保証金」の管理方法が変更になります。
    > 9/3から(分離型)…預り金」と「信用保証金」を別々に管理。現物買付可能額は「預り金」、信用新規建余力・保証金率は「信用保証金」を基に計算。

    …私の理解が追い付いていないのかもしれませんが、何のことはない、一元管理→二元管理への改悪ということではないでしょうか?

    もしそうだとすると、これまで通り楽天証券で9月権利日にクロス取引をすると大変なことになりそうです。
    現引余力が足りない?現渡できない???恐らく、当日は大混乱になると思うので、私は休暇を取ってじっくり取り組もう(笑)かとも考えています。

    同じく本文中に出てきたSMBC日興証券が、春に一元管理→二元管理と改善しました。
    二元管理時代は、入金した金額のおおよそ2/3くらいの枠がクロス取引に使えていたような記憶があるのですが、もし楽天証券がそうなったとすると、とんでもない改悪に思えます…。

    いっそ、この9月は他証券会社で取引して様子を見るという手もありそうですが、超割コースの手数料無料・金利優遇に慣れきってしまうと、他所がどこも高く見えてしまいますね…。

    また、実際使ってみた後でも良いので、何か分かりましたら記事する等していただけると幸いです。

  2. my20001 より:

    どうもこんにちは。

    前にツラツラと書きましたが、結論から言うと、楽天証券の余力関係は、らくらく担保開始前と変化はありませんでした。
    一安心です。

    今日は9月権利日ですね。
    前場寄りの出来高を見て、7291や9385なんかを後場追加してみました。

    今週のIPO、特にSBI抽選分は、余力の関係で、いつもより当たりやすくなるかもしれませんね…。

    • 黒澤 より:

      コチラありがとうございます。私も9月末の優待クロスで変化なしと感じたので報告しようと思っていました。
      恐らくクロスで利用するにしても保有株を置いている都合で、あまり気にならない人も多いかもしれませんね。
      必要なのは権利日の現金でしょうか?

      当方は優待クロスは最近、一般信用の前倒しが厳しくてそこまでできてないですね。
      特に夜の時間帯は、パソコンに向いていることがないのでそうしなくても済むような方法を考えています・・・。
      皆さん、とりあえず取ってキャンセルとかするのでしんどいです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2018年のIPO戦績】
75戦 64勝10負1分 (勝率85.3%)
▼2017年のIPO上場結果表
94戦 84勝10負0分 (勝率89.4%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2018年11月30日
権利付き日:2018年11月27日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。ネットでの評価は常に上位。株主優待クロス取り引き必須口座
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2018年 当選銘柄:18銘柄
2018年度、差益+2,170,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

このページの先頭へ