マイナポイント事業の選択決済サービスをどこにするか?

2020年7月1日からマイナポイント事業の申込(キャッシュレス決済サービス選択)がスタートしました。決済サービスを1つだけ選択ということで、マイナポイント事業の上限5,000円分にプラスして独自のキャンペーンを用意しているところがあります。

7月1週目で有名所の独自キャンペーンが出揃っている感がありますので、まとめて更にどこにしようかほぼ決めたので紹介します。

mynumbercardpoint1

【マイナポイント事業】上限5,000円還元+α、対象サービスと各サービスの還元策比較!

上記ページに選択可能なサービスは各サービスの独自キャンペーンはまとめています。

一般的な注意点としては

  • マイナポイント事業は予算4000万人分の先着順で予算上限で打ち切り
  • 支払いフェーズは9月からなので、払うのは9月以降。2021年3月末まで
  • 上限5000円分は25%還元なので、2万までの支払いが還元
  • マイナンバーカードが必要(これを作る推進策なので)
  • 選択決済業者の独自キャンペーンは本当にさまざま

といったところです。とくに申込と支払いがずれているのは注意ですね。早速7月からの支払いで還元されると勘違いしている人も見受けられます。

キャッシュレス決済選択業者としては9月~翌3月までの7ヶ月間で2万円分ぐらい支払いで使える見込みのあるものにしたいですね。電子マネータイプならチャージで還元される仕組みがあるので、チャージしておいて支払いは延命できそうなのもグッドです。

と、一通りチェックしたところで私の選択業者はほぼ固まっています。

waon_naiyo

やはり独自還元は10%と一番大きいのが確定するWAONですね!

「WAON」であれば既に持っているので、新たに決済システムを増やさなくていいですし、チャージで還元なので期間になればとりあえず2万チャージするだけという単純作業で27,000円分使える電子マネーカードになります。

WAONであれば利用にも困らない使い勝手の良い電子マネーですし、色々条件が良い中で確定最大還元率というのが魅力です。WAONの10%を超える還元策が抽選でなく確定で出てこない限りはWAONにしようと思います。

記事では二番手に「ゆうちょPay」を上げましたが、ゆうちょPayは還元時は良いかも知れませんが、その後の使い勝手が不安です。WAONでいい人が敢えて選ぶ対象ではなさそうです。

一発狙いなら、やはり「Paypay」でしょうか?

paypay_naiyou

最高で100万円当たりますし、QR決済では対応店舗の導入が一番進んでいるので使い勝手の良さが光ります。ただ、Paypay選択する人も多いと思うので、抽選倍率は高くて結局500円分か0円という覚悟は必要です。

ギャンブラーであったり2,000円の還元だったら、宝くじ感覚で100万に賭けたい人は「Paypay」がオススメです。

ざっくり見たところ「電子マネーからイオン系のWAON」「QR決済からSB系のPaypay」というキャンペーンに強いところが相変わらず面白い内容の状況です。

クレジットカード系は、あまり推進する気持ちがない(ちょっと冷めてる?)印象なので、細かい還元までは求められなさそうです。ただ、普段利用しているクレジットカードの方が利用シーンが多いなら素直に5,000円分だけ貰うというのも手だと思います。

私の場合は「WAON」の利用シーンも多いので、確実に2,000円還元を取ろうと考えています。

【マイナポイント事業】上限5,000円還元+α、対象サービスと各サービスの還元策比較!

細かい話ですが、ちょっと登録して支払い方法を変えるだけで7,000円ですので、コツコツとこういうのは参加しておきたいところです。より良いキャンペーンを待つ事もできますが、政府策が先着順で打ち切りというのは意識しておきましょう。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
63戦 58勝4負1分 (勝率92.1%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年08月20日
権利付き日:2021年08月18日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:7銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+899,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ