新政府になったことで携帯料金引き下げが話題になっていますが、個人的には楽天モバイル がずっとお得な状況で頑張って促進してくれているので応援したく紹介したいと思います。

なんと言っても1年間無料というのは使わないと損案件です。

rakuten1yearfee

1年間無料でサービスが制限されるとかありません。

  • 新規の電話番号が一つ持てます!
  • Rakuten Linkアプリで国内通話かけ放題
  • 事務手数料なども0円
  • 解約はいつでも可能で、解約料も0円

私はすでに5月頃に楽天モバイル を契約しており、今は有意義に電話無料などを使っています。正直、電話を掛けることは少ないタイプなので「宅配便の再配達依頼」「お店の電話予約」ぐらいしか使いません。それでも無料というのはストレスフリーで嬉しいですね。

 

実は私がすでに楽天モバイル を契約しているのは1年無料の他に、当時は「Rakuten Mini」という端末を1円で貰えて契約できたというのもあります。小型で必要機能が入っていて子どもたちに最初のスマホとして持たせるのにちょうどよくありがたく端末を頂きました。

今でも楽天モバイル は「最大25,000円ポイント還元キャンペーン」というものがあって、新規契約で端末が安く手に入るというのもオススメの要素でしょう。

楽天モバイル 的には今は「Rakuten Hand」という中間の絶妙なサイズ、絶妙スペックの端末を発売していて、これがオススメということになりそうです。こちらはポイント還元で最大18,020円相当返ってくることで、実質1,980円で端末が手に入ります!

終了日未定ですが19,999ポイント還元になっていて、実質0円扱いです。

rakutenhand1

「顔認証・指紋認証あり」「Felica搭載」「129g」「5.1インチ有機EL」「アンテナ4x4MIMO」などなど、実はスペックを見ていて私が欲しいです(笑)

恐らくRakuten Handの製造元がどこか気になる人が多いでしょう(私もそうなので)。製造元は中国のShenzhen Tinno Mobile Technology(Tinno)というところで中国製になります。Rakuten Miniと同じところですね。

デメリットとして感じそうなのはSimはeSimのみ対応ストレージが64GB、対応バンドでソフトバンク系が使えないというのがありそうです。

eSimは便利で今後普及しそうですが、今のところSIM切り替え手数料などが掛かる部分になるのでキャリアを変えたいなど、ころころ変える人には不利になりそうですね。

スマホは今は中間スペックを安く手に入れて使いこなすのが一番賢いような感じで、実際にOPPOやXiaomiといった中国メーカーで低価格でも中高機能商品が売れていると思います。Rakuten Handはそのトレンドに沿った商品でもともと2万円で売っているのも凄いと思いますが、新規契約なら1円で手に入って、しかも1年間無料で回線が使えるのですから、他社の携帯料金の状況を横目に楽天モバイル を使ったことがない人は是非使って欲しいですね。

 

個人的には楽天モバイル 第4のキャリアとしてしっかりと躍進することが競争原理が働いて、日本の通信料金も安くなることに繋がると思っています。また楽天であれば楽天経済圏を使って他のサービスと合わせて他社より強みのあるサービスが提供できる可能性が高いです。

新規のポイント還元キャンペーンも「楽天ポイント」で還元できるからこそ、これほどお得にできるといえるでしょう。楽天モバイル がもっと利用されて欲しいと真剣に思っています。

通信環境が悪いと言った噂もチラホラ聞こえてきますが、私が使っている分には無料でここまで使えたら十分だと思っています。多くの方が使うことでサービスの質も上がってくれればと思っています。