携帯キャリアの通信料金の見直しが話題になっている中、楽天モバイル がもっと知られて欲しいという記事を先日書きましたが、年末年始の時期は3,000ポイント還元アップ中ということで、申込みにはピッタリの時期と思うので紹介します。

携帯料金引き下げが話題だが、楽天モバイルは1年間利用無料をもっと知られて欲しい!

rakutenmobilecp202021

なお、手持ちのスマホがあって楽天モバイルの通信契約を新たに結ぶだけでも8,000円分相当のポイント還元があります!申込みはネットからできますので、まだ楽天モバイルを契約したことがない人はキャンペーン適用を是非して欲しいところです。

注意点は「Rakuten Linkアプリ」を使うことが条件に入っている点でしょうか?利用料は無料ですが、使わない(発信で10秒以上通話、メッセージ送信1回)とポイント還元適用になりません。

楽天モバイルは現在1年間無料期間中ですので、普通に申し込むだけでもお得です。さらに新規契約でポイントも貰えますので、とりあえず参加でプラスになります。

  • 新規契約から1年無料
  • いつでも解約可能、解約手数料0円
  • 通話料はRakuten Link利用で国内通話かけ放題
  • 楽天回線エリアは通信使い放題、エリア外も最大制限速度で使い放題
  • ZERO宣言(契約事務手数料、SIM再発行手数料、MNP転出手数料、SIM交換手数料も全て0円

正直全て0円ですので、気をつけるのは申込時のキャンペーン手順ミスだったり、1年無料期間終了後に有料プラン継続されるのを忘れないことでしょうか?

後は確かに回線が弱いところも利用していて感じる部分はありますが、私はメインの回線もMNVOを利用していたぐらいなので、そういった回線が弱い点は気になったことはほぼないです(出先でメッセージアプリや決済アプリが使えれば問題ないと思っています)外で動画を見たいとなると別なのかもしれませんが、とりあえず無料ですからね。

スマホ本体も一緒に購入すると、さらにポイント還元(最大20,000円相当)があります。

rakutenhand2

楽天モバイル的には今はRakuten Hand推しでしょうか?私も今はRakuten Handぐらいのスペックのスマホが欲しいです。

ちなみに私ですが、今はOPPO Reno Aの128GB(楽天モバイルモデル)をデュアルSIM(IIJmio+楽天モバイル)で運用しています。IIJmioでは電話掛け放題を契約していないため、宅配便の再配達やお店の予約など楽天モバイルの回線が役に立ってます。電話番号も別のものがあるのでメインの番号を知られないで済むメリットもありますね。

新しいスマホを手に入れるときに気にするのは「指紋認証+顔認証」「Felica搭載(キャッシュレス決済可能)」「サイズ感」「サクサク感」「カメラ機能はそれなり」ぐらいになっています。

Rakuten Handはそれらのスペックをほぼ満たしていて、気になるのは「eSIM」のみというとこぐらいでしょうか?eSIMはSIM差し替え不要という新しい技術ではありますが、通信会社の対応的に事務手数料が移行のときに掛かりそうなのがデメリットと感じます。

ちなみに私はRakuten Miniを楽天モバイル契約時に手に入れていますが、子供の最初のスマホにぴったりです。どうしても子供はおもちゃみたいに使ってしまうので、壊れても良い覚悟でカメラとかLINE連絡ぐらいに使わせています。

楽天モバイル の今の無料や還元キャンペーンは回線数を増やすためにかなりの広告宣伝費を使って努力しています。私としても第4のキャリアとして応援して伸びてもらえば競争原理が働いて日本の通信サービスが安く良いものになっていくと思っているので積極的応援の意味を込めて推しですね。

特に年末年始はポイント還元アップ中ですので、他の回線を持っている人も使いみちはあると思いますので、新規契約数増加に手助けの気持ちでお得を享受してもらえればと思います。

メインの回線にするかと言われると、私としては「ちょっと回線品質が不安が残る」「ファミリープランで他のMNVOより安いプランが欲しい」という部分が解消されれば可能性があると言ったところです。