携帯料金合戦では本命ともいわれる楽天モバイルの新プラン発表以降、とりあえず楽天モバイル を契約している人が増えている模様です。

 rakutenmobile_okure

契約が混雑していて、端末の発送が遅れるほどの事態ですので1年間無料キャンペーンの終了条件、300万回線突破も時間の問題になりそうです。

正直言って、

  • 1年間無料で無制限プランが使える
  • 端末も実質0円で貰えたり、ポイント還元でお得に手に入る
  • 1年間無料終了後もデータ1GB以内の利用なら無料継続なので、サブ電話無料回線として使える
  • 解約したくなれば、いつでも可能でしかも0円

と全方位において楽天モバイルに新規契約する人は損する部分がないお得な状況だと思います。私も今年の4月に1年間の無料期間が終わりますが、0円プランがあることで解約せずにサブ回線として続けようと思っています。

楽天モバイルの契約があると「SPU」の1%還元ポイントアップも継続されるので、それだけでも有利です。楽天モバイルの回線がより強化されたらサブでなくメイン回線としての利用もいずれ考えようと思っています。あまりに色々お得に利用させてもらっていますし、現在メインで使っているIIJmioも2月末に新プラン発表で料金体制を変えないと勝負にならないぐらい、楽天モバイルの新プランはインパクトがあると思っています。

rakutenunlimit6

やはり0円という数字にはインパクトがあります。

なお、端末に関しては「実質0円で手に入れるならRakuten Hand」が楽天モバイルもオススメで推しですが、唯一eSIMのみというのが他社サービスが追いついていないところがあって不安な部分もあります。

総合力的に中間スペックでオススメなものが「OPPO系端末」「AQUOS sense4 lite」になると思いますが、「AQUOS sense4 lite」は2月3日からポイント還元額が増額していますので欲しかった人はちゃんですね!

aquossense4lite

スペック的に長く使えそうで、他社に切り替えることもnanoSIM対応で簡単です。こういう端末だと1年後に楽天モバイルをデゥアルSIMでサブ回線を一つの端末で運用できますね。私は「OPPO Reno A」で現在そうやって運用しています(OPPO Reno AはeSIMがないですが・・・)。

こんな状況は恐らく「Rakuten UN-LIMIT VI」が始まる4月にはもう終わっていそうな気がするので、300万回線の対象のうちに端末と回線をお得にゲットしておきましょう!