立会外分売第一号も始動!今年も抽選結果と戦績を報告できればと思います

2018年からネット抽選の結果と寄り付きで売った場合の差益を紹介している立会外分売ですが、今年も継続して紹介できればと思っています。

2019年も第一号が出てきました。

2018bunbaikekka

立会外分売抽選配分当選履歴と立会外分売初値売り投資戦績

現在のところ立会外分売で利用している証券会社は

の5社になります。分売実施日の当日朝まで申し込みや変更が可能で気軽なネット証券で申し込むだけでどれだけの結果が出るのかが戦績で紹介できればと感じています。

1年間を通して、上記5社に関してはそれぞれ癖を感じるようになりました。全て申し込めば良いのですが、その中でもどんな癖があるか紹介しておきましょう。


SBI証券

複数枚数申し込みしたほうが当たりやすいのはIPOと同じ。結構じゃぶじゃぶ系しか当たらない。ということで、SBI証券で立会外分売が当たるようなら当日朝の寄り付きの需給面で売りが多いのは必至。SBI証券で貰えてしまうと、朝イチの結果が厳しいことが多いです。

松井証券

当たり易さは5社の中では高め、穴場感あり。恐らく申込画面などがややこしいと感じている人が多く利用していない人が多いのではないか?当選発表の連絡が遅かったが改善されつつある。銘柄によって当たりにくいとかがないのでおすすめ。

楽天証券

おすすめの証券会社。この銘柄は貰えないかな?と思っていても楽天証券でひょっこり貰えたりする。2018年ではビーロットなど美味しい銘柄がここだけたくさんもらえた。単価が高い銘柄もしっかり申し込んでおきたい。値がさ株は敬遠している人も多そう。

マネックス証券

マネックス証券も頑張っているIPOと同じく平等抽選の雰囲気で1単元申し込みでいいだろう。当たりやすいものから当たりにくいものまでほどほどの当たる印象。

ライブスター証券

立会外分売を推しにしているが、回ってきている枚数は少ないと思う。ジャブジャブ案件が当たる傾向。ただ、こちらからの申し込みでも結果が出ているので、外してしまうにはもったいない。とりあえず申し込んでおきたい証券会社。


5社の中からなら、おすすめは松井証券楽天証券マネックス証券が優先順位は高いと思います。ただ、SBI証券ライブスター証券も外してしまうにはもったいないレベルで年間を通せば利益になるでしょう。

SBI証券は多めに申し込んだほうが良さそうで、ただジャブジャブ案件のほうが当たりやすいのでちょっと厄介かと思います。

申し込む銘柄はどうやって判断する?

立会外分売もたくさん出てきますが、申込銘柄の取捨選別はどうするのか?迷う方も多いでしょう。私は結構気軽に考えていて、基本的にはまずはセール価格で買える機会という位置づけです。

立会外分売投資に関して、お得な理由とメリットやデメリットは?

とにかく出来高がまったくなくて安くても要らないレベルの株以外は、時間に余裕があれば打診参加している。という状況です。上記ページではポイントをいくつか書いていますが、あまり絞りすぎても収益ポイントが減ります。どちらかというと概ね参加姿勢で「よっぽどヒドイレベル」か「自分が当日忙しくて余裕がない」の2点で参加しないことを決めています。

よっぽど酷いというのは、分売価格でも買う人がどこにも見当たらないような銘柄ですね。すべては需給面を見ています。「板が薄すぎ」「空売りも出来てない」「割安性が計れないレベル」といった「ひと目見てあかんわ!」と感じるものです。

朝の気配などは、私は参考にならないと思っています。ただ、売り時の判断には少し使えるかもしれません。朝イチが良いのか?少し待って指値にすれば、もうちょっと値幅が取れるのかです(個人的には少し待ったほうが良い銘柄が多いと思っていますが、それで出た利益はIPOのセカンダリーと同じ意味なので、セカンダリー投資に近いですね)。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2019年のIPO戦績】
38戦 33勝5負0分 (勝率86.8%)
▼2018年のIPO上場結果表
95戦 80勝14負1分 (勝率84.2%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

FUNDINNO新規口座開設

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!

ユニコーン

Unicorn(ユニコーン)

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2019年07月20日
権利付き日:2019年07月17日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。一般信用売建可能銘柄数No.1
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2019年 当選銘柄:2銘柄
2019年度、差益+313,400円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ