5月末は立会外分売がラッシュになっていますね。IPOよりもよく当たるので運試しに参加している人も多いかもしれません。
立会外分売投資に関して、お得な理由とメリットやデメリットは?
私も主にネットから申し込めるところで、案件的に上記に書いている「見ておきたいポイント」でマッチするものは申し込むというスタイルで参加を続けています。
基本的には短期参加なので需給要件重視です。
2018年から立会外分売のネット証券での申込で当選しやすさをチェックするために戦績を載せていますが、2019年からは松井証券とマネックス証券の当選が非常に多い印象です。
穴場証券のほうが狙い目というのが立会外分売かも知れません。
先日、松井証券に立会外分売が非常に当たりやすいので、何か配分量が多いなど秘訣があるのか聞いてみたことがあるのですが、特にそういった話はなさそうでした。ただ、当方で感じられるぐらいに当たりやすさが群を抜いています。
IPOの幹事証券も増えてきていて、松井証券は隠れた使える口座という印象です。
もう一つのマネックス証券も独自の立会外分売である「立会外セール」というのがありますし、分売には強みがありそうです。SBI証券も立会外トレードがありますが、やはり口座数が多すぎて申込者が多いのでしょう。大型分売でないとなかなか当たらない気がしています。
楽天証券は2018年までは、よく当たっていたのですが参加者が増えたのか?私は当たりにくくなりました。まだ2年の結果ですので確率の歪みの範疇かもしれませんが、現時点で立会外分売を手に入れるなら松井証券とマネックス証券 がオススメです。
手堅く小遣い稼ぎしていきたいですね!