【キャッシュレス決済】Pay払い還元、クレカ払い還元の状況

10月から消費税増税が実施されますが、それに伴いキャッシュレス決済への政府主導の還元策もあると思います。そのためか、今はキャッシュレス決済の戦国時代となっていますね。

正直乱立した支払い方法を使い分けて利用するのは面倒くさいですが、今は戦国時代のため各社シェアを伸ばそうと積極的な還元策があり、支払いを変えるだけでお得な状態だったり、キャンペーンに乗っかるだけで還元策でプラスになりやすいです。

ここで、今やっている還元策などをまとめて振り返ってみたいと思います。

QRコード・バーコード・ICチップ決済系

paypay_logo

「PayPay(ペイペイ)」

Paypayは私も100億還元祭のときに登録して利用をはじめました。ヤフオク!での入金もPayPayにチャージできたり、ヤフーショッピングの還元でもPaypayになってきているので、今後チャージされる金額は増えていきそうです。対応店舗も多いので、利用価値は高く感じます。

PayPay(iOS用) PayPay(Android用)

まずは新規登録から1週間以内に銀行口座の登録を行うことで1,000円分のPaypayボーナスが付与されますので、貰っておきたいですね。

その他、今も20分の1の確率で最大1000円相当の還元があります。その他、スーパーで昼間の時間帯に最大10%還元。通常払でも最大3%還元などがあります。

大きなキャンペーン(還元祭)がまた来たら利用したいですね。

merpay_logo

「メルペイ(メルカリPay)」

メルペイの特徴はメルカリの売上金を使えるということでしょうか?ネットフリマをよく利用する人には入れておきたい決済システムです。

9月16日までは招待コードでシェアすることで1000ポイントもらえるキャンペーンしています。招待されても1000ポイントですので、まだ導入していない人は誰かの招待コードを入力して1000円分貰いたいですね。

ちなみに私の招待コードは「NTRTHB」です。

招待コードを入れて本人確認が完了後に1000ポイント付与されるようです。なお、本人確認はスマホだけで撮影などで完了しました。免許書持って撮影する不思議な感じでした。

なお、還元キャンペーンは大したものがありませんが、とりあえず普及のための招待キャンペーンが大きいですね。招待コードを入れて登録でも1000円分貰えますので、今のうちに登録しておきたいです。

rakutenpey_logo

「楽天ペイ(R Pay)」

楽天系のキャッシュレス決済、「R Pay」が楽天らしいキャンペーン策をやっています。コンビニやドラッグストアそれぞれで400P、合わせて800Pが期間中初めて利用で適用されます。ただ、もともと初めて利用で1000Pがありますので、そちらがあるなら1000Pが優先されます。今は500P上乗せですね。

なお、楽天ペイも招待キャンペーンがあります。ただ、100Pと小さいので登録時にちょっとお得程度です。LINEかメールかtwitterにリンクを送信なので、あまり広まらなそうですね。

楽天Payは楽天らしく「楽天カード」の支払いで還元率が5%になります。還元は楽天スーパーポイントで期間限定ポイントなので注意は必要です。その他にも対象店舗で10%還元など、お得意のポイント還元バックはこれからも継続しそうですね。

楽天系は「キャンペーンエントリー」が必要だったりするので注意が必要ですね。私も楽天スーパーポイントの使いみちを増やすために楽天ペイは一応導入しています。楽天商圏にベッタリの方は必須の決済システムでしょう。

linepay_logo

「LINE Pay」

LINEを利用している人であれば、アプリにアップデートとともに利用できるようになっていると思います。それにしてもLINEは機能が増えすぎて少しややこしいですね。

こちらは、今はこれといったキャンペーン還元策がないので情報待ちですね。LINEは利用者が多いことで、還元策をしなくても登録者が多そうなので、キャンペーンで餌付けは少なめかもしれません。

dpay_logo

「d払い」

ドコモ系のキャッシュレス決済です。店舗とかをうまく利用すれば還元策が多いですが、私は今の所無理して消費したくないので使いこなせていません。還元はdポイントになります。


他にもいくつかキャッシュレス決済は乱立していますが3~5程度ぐらいにしておかないと収集がつかなくなるかもしれません。特に還元策というのは利用して返ってくるものですので、無駄な利用をするぐらいなら還元策を受けないぐらいの気持ちがいいと思っています。

キャッシュレス決済はここ最近、本当に数が増えてわからないという人も多いですし、私もよくわかってない部分も多いです。セキュリティ的に下手にアカウント増やすのもどうかと思いますし、うまく厳選して使えるように近いうちにまとめてみます。

クレジットカード払い還元系

7月から3ヶ月実施のイオンカード20%還元がいよいよ9月で終了です。全部で50万ほどまで20%還元でしたし、カード払いだけで戻ってくるのでやはり参加すべき大きなキャンペーンだったと思います。

今からでも、新規口座開設で最終9月には間に合うかもしれません。

イオンカード

最後の利用期間は9月24日~30日です。できれば利用日は、最初と最後の1日はネットショッピングでは外しておいたほうが良いかもしれませんね。

新規イオンカード作成、7月の利用期間に間に合いました

私はイオンカード保持者でしたが、このためにもう一枚作りました。

「JCB Quick Pay」

JCBに関しては手数料完全無料で新たにクレジットカードを作るには「JCB CARD W」でしょうか?それ以外ですと私にとってはうまく使いこなせないので、私は参加していません。

ただ、20%還元なので大きいですね。枠が作れる人は作っておいても良いかもしれません。

「みずほSmart Debit」

こちらも50000円分の利用まで最大10,000円キャッシュバックです。クイックペイ対象店舗でアプリで利用すればOKなので、比較的簡単には実行できます

期間は12月15日までありますので、50,000円分は20%オフで買い物ができる「クイックペイ対象店舗ですが」という代物として利用できますね。

こちらは手数料的なものを見ても比較的簡単に対応できるのでオススメです。でも還元策終わったら特に利用しようと思わないかもしれません。

「三井住友カード」

三井住友カードもキャンペーンをはじめました。期間は12月27日まで、最大12000円返ってきます。こちらもカード利用の20%還元なので、60000円分の利用が対象範囲ですね。

難点としては、手数料永年無料の対象カードがありません。唯一「マイ・ペイすリボ」というエブリプラスというカードが使えますが、リボ専用カードなので癖があります。個人的には「リボ払い」が勝手に設定されるクレジットカードはオススメできないので、無理して参加することはないかなと思っています。


クレジットカード系の還元キャンペーンはバーコードやIC決済系に負けじと今後出してくるかもしれませんが、今の所イオンカードがいい感じだったと思います。同じレベルの大型キャンペーンがまだ出てくると嬉しいですね。

私は今あるクレジットカードを新たに増やして還元策を攻略していくというのは気が引けます。ただ、普段の買い物がお得になる策があるのであれば、負担にならない程度には参加していこうと思っています。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2019年のIPO戦績】
51戦 44勝6負1分 (勝率86.3%)
▼2018年のIPO上場結果表
95戦 80勝14負1分 (勝率84.2%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

FUNDINNO新規口座開設

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!

ユニコーン

Unicorn(ユニコーン)

第一号案件が登場!期待の観光ビジネス!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2019年09月30日
権利付き日:2019年09月26日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
三菱UFJグループのネット専業証券会社。一般信用売建可能銘柄数No.1
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2019年 当選銘柄:8銘柄
2019年度、差益+364,200円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ