自動車税の納付書や、固定資産税の納付書が来るゴールデンウィークの時期ですね。

aupaybillpayment

私はとりあえずコンビニの電子マネー払い(nanaco払い)を活用することで0.5%程度のポイント還元を得ていましたが、最近ではPay払いで請求書払いを使えば、自動車税や固定資産税といった税金系・公共料金系の支払いが出来るようになってきました。

セブン-イレブンでnanaco払いする時の方法!擬似クレジット払いを解説!

今まではなんとか出来る方法として、上記の電子マネー払いを活用してきました。

しかし時代は進み、多くのキャッシュレス決済がしのぎを削っている状態です。特にQRコード決済タイプは今後の普及が鍵となっていますので、還元率が高くなっていてお住まいの自治体が対応しているなら活用しない手はないでしょう。

固定資産税のお得な支払い方法、Pay払いや電子マネー払いを活用

一通り支払いが出来る方法を調べましたが、自治体などが対応しているのであれば今はPay払いが一番還元率が高くなりますね。チャージ時のクレジットカード還元率がベースとなります。PayPayなども良いですがPayPayは今は支払い時の還元は0になりました。さらにクレジットカード払いのポイント還元の王道だった楽天カードも還元の改悪が続いています。

そこで、現状で今一番推しなのが「au PAY払いx au PAYカードのチャージの組み合わせ」です。この組み合わせなら、チャージ時、支払い時合わせて1.5%の還元になり税金等の支払い方法を変えるだけで結構なリターンです。しかも、支払いはスマホでバーコード読み取ってボタン押すだけという超簡単操作でした。

au PAYカード到着!積立投信クレジットカード購入の準備と新規キャンペーン適用

ちょうど「auカブコム証券xau PAYカード」の組み合わせで積立投信払いができるようになったので準備ができている人も多いかも知れません。出来てない人はau PAYカード新規発行でポイントサイト経由のポイントゲット、新規キャンペーン適用まで出来ますのでかなりオススメです。

ポイントサイトは個人的にはハピタスを推奨します。ポイントを高く設定していることが多く大手なので安心です。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

上記ページで登録後、au PAYカードを探してみてください。

au PAYでの請求書払いは驚くほど簡単

スマホで納付書のバーコードを読み取って確認OKボタンを押すだけで税金の支払いができてしまします。私も自治体がようやく対応してくれたので試してみましたが、これはコンビニの電子マネー払いから請求書払いに今後切り替えですね。

aupaybillpayment_tejun

au PAY請求書支払いの説明ページ

利点としてはコンビニに行かなくても家でいつでも支払いそうだが出来ます。唯一のデメリットはコンビニの電子マネー払いなら判子押してもらって領収書として手に入りますが、こちらはその証明書みたいなものは残りません。

なお、2022年5月中はau PAY(請求書支払い)ご利用キャンペーンがあります。

aupaycp1

どうやらこの時期に支払わないといけない自動車税を狙って一気に利用してもらおうという普及キャンペーンかと思いますが、抽選で1万名なのでチャンスはありそうです。

自動エントリーですので5月末までになんとか滑り込みたいですね。