auカブコム証券が一般信用売り建て銘柄の拡充を発表しました。

auカブコム証券 口座開設

カブドットコム証券株式会社は、2011年5月12日(木)から、一般信用取引の売建可能銘柄を、制度信用取引では売建できない非貸借銘柄214銘柄含め、ネット証券最多の1,081銘柄に大幅拡充します。
また今回から、Web上で銘柄ごとに「一般信用売建可能数量(在庫株数)」を表示する方式を採用し、これにより一般信用売建可能銘柄として大量の株数は提供できない銘柄でも一定の範囲で提供可能となり、より多くの銘柄を一般信用売建可能銘柄とすることを実現しました。

非貸借銘柄の主なものも書いています。

日本マクドナルドホールディングス(JASDAQ:2702)、スターバックスコーヒージャパン(JASDAQ:2712)、デジタルハーツ(東証:3620)、テイクアンドギヴ・ニーズ(東証:4331)、ジュピターテレコム(JASDAQ:4817)、USEN(JASDAQ:4842)、エン・ジャパン(JASDAQ:4849)、マンダム(東証:4917)、ホシザキ電機(東証:6465)、ライトオン(東証:7445)、あおぞら銀行(東証:8304)、電源開発(東証:9513)、エイチ・アイ・エス(東証:9603)

優待を意識した銘柄がたくさんありますね。マクドナルドなどは松井かカブコムか
両方の口座で取引可能な状態にしておいたほうがいいですね。

今回の追加で1081銘柄です。
比較対象として松井の499銘柄を載せていますね。
ちなみに大和は現在854銘柄のようです。

ただ1081銘柄といっても大和証券方式のように「可能株数方式」での拡充ですので
いつも枚数がなくなると売りができなくなるので注意です。

【株主優待情報出力機】逆日歩・売建・規制情報などを簡単一覧出力でも
バッチリ売り建て銘柄の情報は入っているのでご安心ください。

大和やカブコムはログインしないと銘柄の売り建て可能かの状況が見れないのですが
出来ればリストで出力時に枚数が残っているのか分かったほうがいいですよね?
とりあえず実装してみようかなと思います。

ただあまり情報を出しすぎると不満の出る人もいると思うので
ひょっとしたら何かしらの制限をかけて提供するかもしれません。

(ちなみに「次回の優待権利日」直しました。次は26日ですね。)