ゴールデンウィークを皆様いかがお越しでしょうか?当方のサイトを見るような、いろいろなイベント投資系をする人にとっては「休み」の方が辛いという方も多いかも知れません。儲けのネタが無いし、遊びにいってもどこも混んでいて、しかもいつもより高い料金を払うのに抵抗があるという人も多そうです。

結局、お金の掛からない近場で多くの方と違った動きで、普段は出来ないことを楽しむという人は多そうです。意外と時間があるので暇なスキマ時間に読書は非常におすすめです。本を読むのは混雑もないですし、お金がゴールデンウィーク料金になりませんしね(笑)

ゴールデンウィークで5月に切り替わったので、楽天証券口座を持っていると読める無料の投資本のラインナップも変わっていました。

楽天証券の隠れたおすすめポイントは無料で投資本が何冊も読めるところです。これは、本当に嬉しいですね。

rakutenkobo202305

そして5月のラインナップは、結構時間つぶしにもかなりおすすめの本ですよ!

株式投資のすごコツ80(JACK)」

トウシル図書館より一押しPickup本はJACKさんの本ですね。サラリーマン投資家でもコツコツと積み上げていくスタイルでイベント投資系のコツが豊富に載っています。IPOに関してもたくさん載っていますし、優待系、TOB系、最近一押し?のカンニング投資系についても掲載しています。

株価チャート大全

他にも株価チャート大全もチャートの読み方を少しでも形を理解するのに便利な本などパラ読み出来る本が充実しています。

投資系の本は時期のトレンドでいろいろなものが出てきますが、そういった類(有名投資家の投資方など)の本は、とりあえず知識として1回読んでおくぐらいでいいと思います。それよりももう一つ前の心構えやベース知識の本を一度も読んでない方は時間のある時に読み通しておくのが良いですね。

個人的に投資マインドで好きな本をいくつか紹介しておきます。

心構えとしてオススメしたい本の1つが「となりの億万長者」ですね。かなり古い本ながらお金持ちの秘密的なものをちゃんと統計とか調査含めて紹介されています。昨今のSNS全盛期で承認欲求とかバズるために色々していることがいかに愚かかというのが分かる作品です。レクサスはカローラにLのロゴつけただけなどシュールな内容も光ります。

私がこのブログを始めるころに凡人が如何にして億万長者になるのかを学んだことで、他の人がいくら儲けていても動じない精神が付きました(笑)

橘玲さんの本は、上記の本が気に入れば他の本も似たような論調でいろいろな本が出ています。お金も含めたライフプランをちゃんと自分なりのものを見つけるというのを納得するには橘玲さんの本はグッと来ることが多いでしょう。

漫画でカイジとかの福本作品が好きな人も気にいると思います。そういえば、私の名前は黒澤ですが、「最強伝説黒沢」とは関係がありません。

投資っぽい本も一冊チョイスしてみました。インデックス投資が結局ベストみたいなことを理論立てて解いている本ですね。「ウォール街のランダムウォーカー」も似たような本で、ここ数年のインデックス投資信仰みたいなものはどこから来ているのかが分かる本です。

下手なことして損をするというのもいいですが、その前にこういった本を読んで結局はいろんなことしても負ける仕組みになってますよというのを理解するのは良いでしょう。

そういう基礎を知っているからこそ、私のようなサイトではエッジのあるイベント投資でコツコツ積み上げるしか手がないというのを再認識させてくれます。いろいろな投資がありますが、あまり煽ることはしたくないなぁと思って猛烈に推薦するような記事を書かないのはここから来ているのかも知れません。


ゴールデンウィークも後少しですが、時間があったら暇つぶしに本を読むのはオススメです。

特に楽天証券の無料本はアプリの楽天koboで読める電子書籍なので、スマホで読めるのもポイント高いですね!