野村證券によるジョインベストの合併にて、
特定口座廃止の手続きの書類が届きました。

ジョインベストは見ていると実質手数料の値上げですね。
他のネット証券は手数料を下げているのに
これでやっていけるのでしょうか?
全く意味のない口座にならないことを期待いたします。

またIPOゲッターにとって衝撃だったのは
かざか証券のオリックスへの吸収合併ですね。

FISCOの情報が見れる唯一の証券会社だっただけに
今後のIPOの初値予想やBBスタンスの情報が少なくなってしまいます。

FISCOの情報を買うほどか?と言われるとそこまでして
必要にも感じない人も多いでしょう。
意外と外れているし、最終決断は結局本人ですしね。

それにしても、私もIPOの為にも証券会社の口座をたくさん持っていますが、
いつのまにか5社程度減った気がします。

IPOの当選確率的には良くなったのか?悪くなったのかは
微妙なところですね…