2022年上半期終了、最近の株式投資型クラウドファンディング事情

2022年も半分が終了しました。上半期終了でいろいろな分野での反省なりまとめをしたいところですが、株式投資型クラウドファンディング(ECF)の状況を考えてみたいと思います。

株式投資型クラウドファンディングは2017年あたりからFUNDINNO(ファンディーノ)の1号案件を皮切りに徐々に浸透してきて、2020年には複数のプラットフォームが登場して、しのぎを削る展開、たくさんの案件を比較検討できる体制が整った伸びた時期かと思います。

しかしながら2022年は少し勢いが下がってきたと感じており、上半期を過ぎた状況で調べてみました。

【株式投資型クラウドファンディングサマリー】年別、業者別の実績まとめ表示

fundinno202206

業界トップを行くFUNDINNO(ファンディーノ)のサマリーデータです。勝率と表現していますが成約率が明らかに落ちていて、また平均成立額も減少傾向です。業界トップで案件が矢継ぎ早に出ているということもありますが、それにしても投資意欲の減退がデータを見てもわかります。

FUNDINNO(ファンディーノ)

しかしながら他社も微妙な状況で、良い案件もFUNDINNO(ファンディーノ)に集まっていると感じますので、やはりECFを考えるならまずはFUNDINNO(ファンディーノ)という状況ですね。


2つ目に紹介するのは敢えてUnicorn(ユニコーン) ではなくイークラウドにしましょう。

ecrowd202206

イークラウドは相変わらず100%成立達成中ですが、最速イグジットで話題になったにも関わらず、その次に出てきた注目案件ラウンズですら目標達成まで時間がかかっています。

ラウンズ株式会社の株式投資型クラウドファンディング情報

正直、話題性を考えると当然目標達成はすぐでどの程度の出資が集まるのだろうとイメージしていましたが、この案件で出足が悪いとなると、やはり株式投資型クラウドファンディング全体の注目度や投資意欲は落ちているという状況は否めません。

イークラウド

イークラウドは幸い丁寧に100%成立を目指して案件を出してくるので、案件数自体が少なくこのような状況でも、投資したくなるような面白い案件が多いイメージです。


Unicorn(ユニコーン) は2021年の株主間契約の不満が未だに足を引っ張っている感じです。どうもその後から運営さんも少し雰囲気変わった気もしています。

unicorn202206

2022年は盛り返したいところですが、投資家も案件の選別色が強くなっているため、よっぽど魅力的でないと回避する人が増えていると思います。

ユニコーン

個人的には「株主間契約」あたりから投資化勢の不満に対して、中の人が逆ギレしているような風潮も見られたのが残念で、せっかく2番手の位置でやりやすい部分もあったのに苦しい展開になっていると予測されます。他社のペースに合わせずに、初期の頃の精一杯Unicorn(ユニコーン) が投資家にとって魅力な部分をもっとアピールして欲しいところです。

株主優待を全部につけているなど「投資家に有利」というポイントを再度重要視してほしいですね。


さらにCAMPFIRE AngelsやGEMSEE Equityもポツポツと案件を出してきそうな状況ですが、CAMPFIREは事業から撤退気味、 GEMSEE Equityも2号案件登場に時間がかかっており、話題や注目を引き込むのが難しそうな状況。

全体を見ても少し停滞気味と感じるのが2022年上半期の状況でしょう。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

しかしながら全体が活況か停滞気味かは出てくる案件には関係ないところで、せっかく面白い企業なのに案件の出す時期が悪かったため、資金が集まらなかったという例もいくつか見てきており、今後も全案件を目を通してとりあえずの短評と評価を続けたいと思います。

私もECFで何件か投資していますが、ベンチャー企業の応援自体面白いですし、イグジットの体験もイークラウドさんでさせていただきました。やはり業界的には先行したFUNDINNO(ファンディーノ)さんの案件あたりから、本物のIPOイグジットが再び盛り上がるきっかけになるのではと思っています。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
43戦 31勝12負0分 (勝率72.1%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年08月20日
権利付き日:2022年08月17日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:6銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+264,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ