株式投資型クラウドファンディングでの投資先からは株主優待や投資者向け優待を実施しているところも多いです。特にUnicorn(ユニコーン) から出てくる案件は優待を付けるというのが条件みたいになっていて投資家優遇向けみたいな体制も取っています。

17号案件のMedical AI LABから2度目のジョセフィーヌが届きました。

株式会社Medical AI LABの株式投資型クラウドファンディング情報

medicalailab_yutai2

“幻のドレッシング”「ジョセフィーヌ」は会員の方に紹介していただかないと購入できない“幻のドレッシング”という触れ込みです。紙にもそう書いてあるのですが、実はアマゾンでも売っていたりします。

 

楽天でも売っていますね。

一本2,000円ぐらいはする高級ドレッシングなのは間違いないのですが、こうやって入手ルートを狭めていてもECサイトで売ってしまう業者もいる世の中です。

Medical AI LABはレセプトのAI活用による解析が事業内容となっていて国立大学病院との連携が強く導入見込みが多いのが強みです。通期ベースで見て売上が伸びており、もう少しで損益も黒字化するかも知れません。売上の伸びがそのまま利益に乗っかりそうな事業ですので、今後の業績にも注目しています。

株式投資型クラウドファンディング(ECF)でも株主優待で楽しめるのは嬉しいです。ほとんど投資してからは放置になりやすいECFですが優待が届くと同時に業績などが気になります。また投資先で事業で扱っている商品などを送ってくれるところもあり試せるのは更に嬉しいですね。

ユニコーン

Unicorn(ユニコーン)全案件が株主優待付きです。優待に釣られて投資するようなものではないですが、それでも投資した縁として1年に一度お知らせ的な感じで何かが届くと、今後も応援しようという気持ちになります。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

IPOファンの方は、きっと株式投資型クラウドファンディングも気持ちよく投資できるのではないかと思っています。