先日、案件発表があった時に少し紹介しましたが、株式投資型クラウドファンディングの中でイークラウドさんが好調です。

2023027_face

その中で、「AIxファッション」という特徴的な事業で株式投資型クラウドファンディングで初めて優先株式での募集という取り組みが行われているニューロープの募集がスタートしました。

申込期間 : 2023年4月15日(土)〜2023年5月2日(火)

申込期間はGWまでと約2週間ほどあります。今から新規投資家登録しても間に合うかと思います。

イークラウド

イークラウドさんは春のエンジェル投資キャンペーンも行っていますので、今から投資家登録すれば登録だけで500円のアマゾンギフトカードが貰えます。さらに対象期間内の合計投資額で追加のアマゾンギフト券が手に入ります。最大で10,000円分になりますね。

【ECF】イークラウドが注目案件を矢継ぎ早に!ニューロープは業界初の優先株式!

個人的に株式投資型クラウドファンディングの案件はすべてチェックしてみていますが、このニューロープはイークラウドさんの中でもかなり推しの案件なのでは?と思っています。推しだからこそ春のエンジェル投資家キャンペーンも同時並行している時期に用意している感覚です。

ニューロープの現在の株主を見ると分かるのですが「大和系のベンチャーキャピタル」「サイバーエージェント」からの出資という面々を見ているとイークラウドさんと関係が深い出資元です。イークラウドさんと既存出資者との話が付きやすく今回は優先株式という設定。目標はM&Aで短期によるイグジットと比較的短期間で価値を上げて売却しようと頑張っています。

newrope_exit

案件ページの質疑応答でのイグジットでの回答をみると「2024年から2025年」とかなり早い時期に売却計画です。そのためには翌年に掛けて黒字転換してというのが目標で、これほど近いイグジット目標というのはECF案件では珍しいです。

なんというか良い実例を作りたいという思惑をひしひしと感じるのは私だけでしょうか?イークラウドといえばNext Paradigmの最速イグジットで大きく名を上げました。

株式会社Next Paradigmの株式投資型クラウドファンディング情報

私も出資していたので、M&Aによりイグジットはこうやって利益になるのか!という実体験を経験済みです。ECFはより長いスパンでの応援が必要になる案件が多いですが、最近は少しスパンを短めにイグジットできそうな案件のほうが人気があるように見えます。

もしくは長いながらも株主優待などで、少しリターンが入ってくるほうが出資する方としては嬉しいですよね?

ニューロープは高い売上成長を記録しており、まさに摘み取りの時期が来ている雰囲気です。

イークラウド

ニューロープを含めイークラウドは春のエンジェル投資家キャンペーンで案件も多めに出してきている時期で、普段は厳選しているのでここまで案件を用意せず、大事に選別している株式投資型クラウドファンディングのプラットフォームです。今が非常にタイミングがいいので、エンジェル投資(ECF)に興味がある方は積極的に推したいところです。