ここ最近、株式投資型クラウドファンディングでは好調なのがイークラウドです。

イークラウド

2023年4月~5月には「2023春のエンジェル投資応援キャンペーン」を実施、キャンペーンに合わせて多くの興味深い案件を出してくれています。ECF業界は他社がいまいち募集が集まらなくなってきている情勢ですが、1号案件スタートから手塩にかけた良案件をしっかりと出すイークラウドの良さがここに来て評価されていると思います。好調の状態ですね。

私もNext Paradigmでイグジットを経験させていただき、他の案件でも良案件揃いでイークラウドから出てきているから面白そうという感覚が根付いています。

株式会社ニューロープの株式投資型クラウドファンディング情報

4月15日からは「AI x ファッション」という注目テーマの案件募集が始まりますが、この案件は業界初の優先株式での取り扱いとのことです。詳しくは案件ページに図解があります。

yuusenbunpaishikumi

M&Aでイグジットが発生した場合に、今回割り当てられるB2種優先株式ですと、A種や普通株式より先に出資額と同額の残余財産を分配されます(優先)。その後、他の株主への分配があってから、残余財産が残った場合にさらなる分配があります。このさらなる分配部分が単純に追加のリターンとなりそうです。

この設計はECF業界では初めての設計のようで、イークラウドにとってもチャレンジングな施行と言えそうです。

ニューロープは出資会社としてサイバーエージェントや、大和系のVCが名を連ねています。イークラウドさん自体も大和証券やサイバーエージェントとの繋がりが強い企業ですので、案件自体の期待度の高さが伺えるのと同時に、出資会社側もイークラウドに少し配慮してECFの案件として実現したように思えます。

株式会社ニューロープの株式投資型クラウドファンディング情報

ニューロープの事業内容に関してはイークラウドさんの案件ページを良く読んで面白いか判断するといいと思いますが、

  • 売上高成長率の大きさ
  • イオンモールや大手ブランドへの導入が進み、これから摘み取り時期
  • AIがサービスとしてすでに活用可能の段階にあること

これらの要素を考えるとM&Aなどでイグジットの実現確度が高いのでは?と個人的には推測して、毎回短評で付けている評価ではA評価を久しぶりに付けました。

イークラウド

「2023春のエンジェル投資応援キャンペーン」を実施していて、ちょうどお得に出資できる状況ですので、特に新規登録ができる方はかなり良い状況ですね。私はすでに投資家登録していますのでキャンペーン適用はできませんが出資しようか考えています。

エンジェル税制B適用銘柄ですし、年間にECFにエンジェル税制枠として投資する事を考えるとこういう期待度高いところでと考えているところです。