将棋の町、天童市からふるさと納税が再び届きました。
山形県といえば「さくらんぼ」ということでさくらんぼも頂きましたが、山形県は他にも果物類が豊富です。ふるさと納税で果物を頂くなら、天童市がおすすめです。
3房入っていました。米20kgの方が家計の足しになるという方も多いと思います。私もそれには賛成の部分もありますが、ふるさと納税に関しては多少も楽しみも加えたほうが良いと思っています。
あまり資金効率ばかり、意識しすぎて生きていると息苦しくて仕方ありません。
ちなみにネット販売でも4000円弱程度なので決して、利回りで劣るとはいえません。
個人的には贈答品のような立派なぶどうを頂けて嬉しいです。
「弊害」はスーパーで売っているような果物が、あまり美味しそうに見えなくなることですね・・・
そろそろ年末が近づいてきました。ふるさと納税は節税に関する知識と言っていいでしょう。そういう意味では個人的年末調整が必要になってきます。
自分の収入と合わせて、どのように取るのか?また確定申告で特に株取引をしている人は、社会保険料との兼ね合いも気にする必要があります。
基本的には十分恩恵を受けておきながら、益を出さない作戦が必要です。
あまり深いことをブログで書くと、一部の人から怒られるかもしれないので細かいことは書きませんが、節税面では結構儲けているトレーダーさんは普通にやっている手法があります。
どうもこんばんは。
>米20kgの方が家計の足しになる
これはそうですが、ふるさと納税は色々選択肢があるので、迷いますね。
私は精米してから短期間で食べた方がよいと思うので、同じ20kgでも、場合によっては少し量が減っても、小分けに送ってくれる自治体の方が高評価になります。
しかし、美味い米なんだから、精米後の期間はさほど影響ないという方もいらっしゃると思います。
同じ米20kgでも、なかなか客観的な価値は出しにくいですね。
ましてや、果物や肉との比較となると、好みも出ます。
ふるさと納税の御礼は現状でも過熱気味だと思うので、あと数年ではないでしょうか。
都市部に住んでる人が割を食ってる制度ですからね。
my20001様、コメントありがとうございます。
ふるさと納税に関しては、米20kが人気ですが、私も米は他の部分で事足りていますのであまり狙っていません。
変わって季節の果物にすると、毎月旬の食べ物が届くので最近は楽しいです。
後はお酒好きの方は、結構良い優待がありますね。日持ちで見るとアイスもおすすめです。
私はふるさと納税は、今年は拡充したぐらいなのでしばらく制度は続くと見ています。
お礼合戦は過熱気味ですが、ある意味しっかりと税金を取れる施策ですので、
政府が行った制作としてはウルトラC的に評価されているでしょう。世間的評判もいいです。
地方の特産品として評価されないお礼は禁止ぐらいのお触れが出る程度ではないでしょうか?
所得が高い人は節税として評価が高く、政府的にもそういった人からお金が取れるという絶妙な施策だと思います。
(私の住んでいる市も危機感募らせて、ようやく御礼品充実させています)