いよいよ噂されていたコメダ珈琲が上場するみたいですね。

gold_ice

金のアイスコーヒー

コメダのIPO新規上場観測情報

コーヒー店チェーン「コメダ珈琲店」などを運営するコメダ(名古屋市)が6月下旬にも東京証券取引所に株式を上場することが18日分かった。すでに上場を申請し、月内にも東証が承認する見通しだ。上場を機に知名度を高め、中部地区以外や海外の店舗を増やす。

コメダは現在、投資ファンドのMBKパートナーズの傘下にある。ファンドが株式を保有する持ち株会社「コメダホールディングス」が上場する。上場先は東証1部になる見通し。MBKは株式の過半を売り出す方針とみられる。

  相場が崩れなければ、上場時の時価総額は1千億円前後になるとの見方が出ている。外食産業の新規上場では、すかいらーくが再上場した2014年10月(約2200億円)以来の規模になる可能性がある。

  コメダは名古屋流のモーニングサービスなどを売り物とし、郊外立地を中心に全国で出店を増やしている。コメダが運営する店舗数は16年2月期時点で683店。国内ではドトール・日レスホールディングス、スターバックスコーヒージャパンに次ぐ3番目の規模だ。

  16年2月期のコメダの売上高は前の期比13%増の219億円、営業利益は8%増の42億円だった。20年度末までに海外を含む1000店体制にする方針。4月には中国・上海に初の海外店舗を開いた。

  MBKは13年、日系投資ファンドのアドバンテッジパートナーズなどから、負債も含めて約430億円でコメダを買収。14年に上場などを視野に持ち株会社を設立した。

6月下旬上場と出てますので、後は東証がいつ発表するかです。楽しみですね。

また上場規模はかなり大きく東証1部はほぼ確定で、かなりの枚数になりそうです。注目度も高く、小売系なので株主優待などを期待する層も多そうです。

私もコメダはそれなりに好きですが、中部地方のロードサイドのコメダはかなり人気のものの都心部のコメダは少し小さめで、コメダの良さをあまり継承できていない気もしますね。

ヤフーのトップニュースに出ていたぐらいなので注目度はかなり高そうです。

5月は休みのIPOでしたが、6月はかなり忙しくなりそうです。また注目銘柄の登場により人気も高まるでしょうからしっかりと事前準備しておきたいです。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

IPO当選のために是非用意しておきたい証券会社をまとめていますのでチェックしてください。

後、2016年は裏幹事(委託幹事)も攻めていくことが増えていきそうな感触を得ています。

【IPO当選都市伝説 その7】2016年の裏幹事戦線に新たな動きあり!?

こちらはリーク情報ですが、現に郵政IPO以降、委託幹事に変化が現れていると感じます。玉はたくさん持っておくことが重要です。私も委託幹事で当てたいと思っています。