新規承認が豊富に出てきたため、読者様からかなり質問がコンタクトフォームに届いています。当方、一つ一つ目は通してはいるのですが、かなり質問が多すぎて全部返すには手一杯の状態になっています。

その為、幾つかの質問に対してここで回答します。基本的にはどうやったらIPOに当選するか?IPOの申し込みの仕方の質問が多いです。

ipojouhou_eye

IPO投資・当選方法

まず、IPO投資に関する全般の記事は上記ページの「IPO投資・当選方法」にまとめています。随時、記事更新なども重ねていきますので、概要的なものはこちらを読み通して頂ければ幸いです。

最近では最新情報ばかり更新していますので、その前の情報「どうやってIPO申し込みするか?」を改めて紹介する機会がないですが、過去の記事を充実させて書き換えていきたいと思っています。

もう一つ多い質問が「なかなかIPOに当選しない。当選確率を上げる方法はあるか?」という内容です。

まず、IPOは宝くじ感覚という人もいますが、公募当選に関しては簡単に当たるとは思わないほうが良いです。その中で、どうやって当選確率を上げたり効率よくIPOの公募株を手に入れるかを私は書いています。さらにIPOにも取捨選択が必要で、申し込みの強弱のためにBBスタンスや分析記事を載せています。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績

当方、抽選配分での戦績を載せていますが2016年で現在6銘柄です。当選証券会社を見れば分かりますが、5つの証券会社から手に入れています。それだけ、多くの証券口座を用意しておくことが当選確率を上げる最初のコツです。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

証券会社の口座維持は無料で行えますので、特に管理が大変になることはありません。できるだけ玉は多く持っておいたほうが良いでしょう。

ただ、どこまで多く申し込むかはそのひとによって変わってきます。例えば、いちよし証券のような電話申し込みをする証券会社は電話の手間があります。

なかなか仕事の合間を縫って電話をかけるという作業をしてまで、当たるかわからないIPOに掛けるのか?その人の感覚によりますね。ただ、電話は手間なのでそれだけ申し込む人も少なくなると考えるとチャンスもあります。

【軍資金が少ない方へ】

SBI証券はIPOに必須証券ですが、資金量とポイント作戦の2軸で考える必要があります。その為、軍資金が少ない方は、他の証券会社に分散申し込みした後、SBI証券に余った資金を投入というやり方が一番効率的です。

当方のサイトからSBI証券を開設するとタイアップキャンペーンで入金でアマゾンギフト券が貰えますが、その時に住信SBIネット銀行の口座も手に入ります。住信SBIネット銀行は振込手数料無料が使えるので、余剰資金保管庫としてかなり使えます。

【私の今の狙い目は委託幹事】

委託幹事(裏幹事)なんて配分数少なすぎて当たらない!と思っている人が多数いると思います。その為、逆にこれから狙っていこうと思っています。特に2016年はシンジケートに参加して新しくIPOに注力している証券会社が多いです。

松井証券楽天証券ライブスター証券に特に動きが見られますね。

特にライブスター証券は準備段階でまだ知らない人が多いので、取り扱いが始まったら一発目に狙い撃つために準備しておくと良いかもしれません。

 

やはり数撃ちゃ当たる作戦で最初はやるしかありません。私の場合はそれでも十分結果が出ています。コメダ上場観測もながれ、2016年もIPO戦線は激戦です。頑張っていきましょう!