ゴールデンウィークも終盤となってきました。ゴールデンウィーク中もFXの相場は開いているので、とりあえず5月のヒロセ通商【LION FX】さんのゾロ目キャンペーンだけ満たしておきました。
これで冷凍チャーハンゲットです。私はいつもユーロ円で取引しています。4桁狙っていますが、3桁だと比較的簡単に揃いやすいと思います。
GW中は反省とか考察ぐらいで特にやることがないので、キャンペーン参加や口座開設で準備しておくことがオススメです。当方もひっそりと仮想通貨とソーシャルレンディング系の口座開設は継続して進めています。
さて、5月に滑り込み上々が出てきたIPOですが、今後のIPO観測情報に関してみていきましょう。
【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向
IPOに関して雑誌やニュースなどで観測情報が出た銘柄や、上場を目指して資金集めをしている企業を一覧表記しています。
2018年で確度が高いのが
- メルカリ(6月)
- ソフトバンク(秋以降)
あたりでしょうか?両銘柄ともに吸収規模が大きいと思いますので、取得は比較的しやすいけれども初値や保持してプラスになるのか?の判断が大切になりそうです。
個人的にはメルカリは事業の目新しさで良さそうですが、ソフトバンクは資金集めと見られてどれだけ新規事業に期待をかけられるかと思っています。
- ビットフライヤー
仮想通貨交換業事業の上場があれば、さらに仮想通貨が盛り上がりそうですが早期の上場にはたくさん難関がありそうです。しかしながら、明らかに上場させたい、仮想通貨は盛り上がって欲しいと言った思惑もあるので、2018年中に出てこなくてもFX業者が複数上場しているようにいずれ上場は考えられますね。
上場となると目論見書を見るのが楽しみなのが仮想通貨業者ですね。
2018年も数的には100社ギリギリかない程度に落ち着きそうですが100社ベースは営業日で見ると3日に1銘柄以上は上場していることになりますので結構な数です。これだけいろいろな企業が上場するのを見るのも楽しいですし、公募取得もセカンダリー相場もチャンスがあると見れます。
まずはGW明けのメルカリの登場に期待です。
【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向
今年のIPOは3月にはそれ程大型IPOが出ませんでした。ようやく5月のラクスルが200億弱の吸収規模で大きなIPOと感じられる程です。
やはり話題の大型IPOも出てきて、その初値が小幅でもしっかりプラスになってスタートすればIPO好調を更に確認できると思います。ゴールデンウィークを挟むと、なんとなく直前の流れの変化もリセットされている気がします。ラクスルもその辺含めてBBスタンスを検討したいです。