11月になっていますがIPOの新規承認がかなりペースダウンしています。10月下旬には真相が分かりそうとニュースで流れていたソフトバンクも、噂すらあまりされなくなりました。

なお、11月のIPOは2件になりそうですが、

霞ヶ関キャピタル(3498)のIPO新規上場情報

10月24日新規承認→11月28日上場予定

アクセスグループ・ホールディングス(7042)のIPO新規上場情報

10月2日新規承認→11月6日上場予定

と、前回の新規承認は22日も空いて、さらに1週以上IPOの新規承認が出てきていません。来週以降の新規承認は12月IPOになるかと思いますが、ソフトバンクのIPOが12月19日を軸と言われているので、これに被ってしまうと確実に資金分散では煽りを受けるでしょう。

本来であれば大型IPOの前に上場しておきたいというのが企業の思惑だと思いますが、その状況でこれだけ出てこないのは不安になりますね。

とは言っても1年で一番上場の数が多いのは12月です。忙しくなる12月に向けて今は温存しておけということなのかも知れません。

11月に入ったということで私は早速楽天証券の大口優遇の延長施策を取りました。

rakutenyuuguu

11月末まで優遇期間がありましたが、これで2月末まで延長されます。適用日の3ヶ月先まで伸びますので、取引に余裕がある時に済ましておきたいですね。

株主優待クロス取引おすすめ証券会社、楽天証券は大口優遇が他社より要件軽くお得!

詳しい方法は上記ページに載せています。参考にしてください。

キャンペーン取りなどオトクな作戦を考える余裕があるのは今のうちかも知れません。

【最新タイアップキャンペーン特集】オススメのタイアップキャンペーンをまとめて紹介!

タイアップキャンペーンの他、お得な新規口座開設キャンペーンがあるものを今のうちに準備しておこうかと思います。また、せっかくですのでそういったものをどんどん紹介しますので、余裕のある方は、今のうちに実行しておきましょう。

QUOINEX

やや下火と思われる仮想通貨でも、逆にこういった時に口座作っておいて仕掛けておくことを心がけています。