【2月のスタートIPO】インフラファンド、リートのBBスタンスや考察など

2019年の2月のIPO(新規上場)は現在に7つ予定されています。2月は例年それほど多くない月ですが、今年はそこそこ揃って期待が高まっているところかも知れません。

しかし、今回はスタートIPOはインフラファンド市場とリート市場への上場ですので毛色が少し違います。普段はあまりBBスタンスや考察をしないのですが、スタートIPOということで考察してみます。

2019ipo2gatu

不動産投資信託(REIT)IPOの考え方、通常のIPOとは別口で考えよう

なお、リートIPOに関しては過去に大体の考え方を書いていますので、そちらも参考にBBスタンスを考えてください。今回は2件のIPOについて見ていきます。

エネクス・インフラ投資法人(9286)のIPO新規上場情報

こちらはインフラファンド市場に上場するIPOです。主幹事はSMBC日興証券。仮条件は引き下げてきたもののソフトバンクで話題となった一本値となっています。下は死守するという意味であまりいい印象ではなくなりましたね。

infrafundipokako

インフラファンドのIPOは過去の結果を一覧で見ればすぐ分かる通り初値向きではありません。過去は1勝4敗で初物だけプラスで以降は全て公募割れの憂き目にあっています。

またインフラファンドに出てくる投資法人はメガソーラー系ばかりで、お荷物物件を市場で買わしているのではないか?多様性が全く無くインフラファンドというか、太陽光投資ファンド状態です。

これに関しては東証も問題視しており制度改正などを含めて対象範囲拡大等検討しているが、別に自分でお得に運用できるなら、市場に売り出してやらないだろうしどうしてもリスク的に微妙な案件が増えているような気もしています。

toshoinfaraminaoshi

ただ、IPO後の値動きを見る限りでは、下値が崩れていることはないので、メガソーラーを買いやすい価格で投資できるならしておこうという層は少なからずいるのかも知れません。

現状では初値向けのBBスタンスとして高評価を出すことはしにくい印象です。

エスコンジャパンリート投資法人(2971)のIPO新規上場情報

さらに今年は同日にリート上場となります。商業施設が80%以上の複合リートです。中身はニトリやケーズデンキといった大型店舗などが多いですね。立地的にも正直イマイチ、スポンサーもいまいち。そうであればせめて巡航利回りはいいのかというと、5%を割れるという見どころが非常に少ないリートとなっています。

しかしながら仮条件は想定価格を上限とする通常の仮条件できたので、いよいよ危険信号です。主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券と、こちらもリート取扱は久々で不安ですね。

reitipo2018kekka

なおリートIPOは2018年は初値全敗でした。こちらも下値リスクはそれほど大きくないですが、やや分が悪い状況であることは確かです。なお、通常のIPOに比べると長期保有で良い方にとってはそこそこしっかりした動きになっています。

公募増資を繰り返すリートにしては株価の動きは堅調です。

reitshisuu201901

東証REIT指数も2018年は意外と堅調に推移していますね。

たらたらと書きましたが、リートやインフラファンドのIPOに関しては初値向きではないということをしっかりと認識して参加するのが吉です。

不動産投資信託(REIT)IPOの考え方、通常のIPOとは別口で考えよう

その中でも、初値が上がりやすいのはどれか?となると今までになかったタイプの投資法人の上場(リートならヘルスケア一号、インフラファンドなら太陽光以外)であったり、スポンサー力や物件の魅力(立地など)が重視されると初値も人気で上がることが多いですね。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

株取引キャンペーン実施中!うまく活用しよう!

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
59戦 38勝20負1分 (勝率64.4%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

秋の新規会員登録キャンペーン! アマゾンギフト1,000円分プレゼント!


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年10月31日
権利付き日:2020年10月28日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:9銘柄
2020年度、差益+708,400円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ