2020年のIPO展望とIPO観測企業のページを更新

正月休みを利用して、IPOの2020年の観測企業やその先に上場を予定している企業をチェックしました。上場観測企業リストでまとめていますので紹介します。

【IPO上場観測リスト】今後上場が予測される企業のリストと動向

2020ipokansoku

2020年はオリンピックイヤーということもあり、オリンピックまでは盛り上がりを見せる分野の駆け込み上場も多いかも知れません。

その他、地合いが良いうちに上場したい企業はひしめき合っているため2019年と同じ程度の数が上場するのではないかと言われています

2020年は大型IPOの上場観測がいくつかあります。その中には上場廃止して経営再建し再上場という銘柄も含まれていて私達としては注意深く動向をチェックしておきたいです。

スカイマークのIPO新規上場観測情報

2019年10月に再上場の申請を済ましており、やや確度が高くなっています。3月や6月あたりに出てきそうですね。再上場ですが、業績の回復具合はかなり良さそうです。

東芝メモリのIPO新規上場観測情報

東芝メモリはキオクシアと名前を変えて早くも上場したい意欲満々です。公募組としてはかなり警戒すべきIPOになりそうです。

ユー・エス・ジェイ(USJ)のIPO新規上場観測情報

USJは上場廃止になってから、仕掛け人による様々な手法によって再浮上しています。はやく再上場して投資したいと考えている人も多そうで、再上場となれば一定の人気を集めそうです。ただ、ファンドの売出になるのでかなりお値段が高く感じられるのは覚悟しないといけないかも知れません。

その他、2019年には上場しそうと思われていた銘柄でまだ出てこなかった観測銘柄も多く、上場してきそうな企業はとても多いです。

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

思えば2019年は吸収金額1000億を超えるような大型IPOの上場はありませんでした。数百億レベルでも規模が大きいと感じられていたので、大型上場は市場の買い支えがあるのか疑問が残ります。総合してみると数もパフォーマンスも2018年より若干落ち着いたのが2019年です。

勢い的に見れば2020年は2019年よりもやや警戒感の強いIPO初値パフォーマンスになりやすいかも知れません。ただ、IPO人気は以前強く公募取得は困難続きになっていると思いますので、しっかりと複数口座を準備したりステージ制にのせるように対策を練るなどしておきたいところです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

SBI証券のIPOチャレンジポイントもインフレ気味ですが、どこかで利用タイミングを図りたいですね。

証券口座の数と質の両方を高めて、公募で取るという努力が求められるようになっていますね。またプライマリーが取れないことからセカンダリー取引も個人間で参加する人が増えているような気がします。

IPOのセカンダリーはハイリスク・ハイリターンですので、儲かるときはかなり儲かりますが、打撃も大きいので注意したいところです。どうもセカンダリー手法をいろいろと知っていると公開する人が増えているようで、逆にそういったものに引っかかって大損する人が増えるのではないか?と長年IPOを見ているものからすれば老婆心ながら心配しています。

私はサイト上には申し訳ないのですが、セカンダリー取引についてはあまり書かないようにしています。書いても外れますし、予想パターン通りに行かないことも多く、そういった中でエッジを積み重ねることが必要です。皆が皆同じ方法で売買したら、絶対に勝てないですからね。

2020年はゴロもいいし、オリンピックイヤーですのでちょっとバブル気味に伸びる可能性も秘めています。もちろんオリンピックが天井と後々言われる可能性もあり、いずれにしてもボラティリティーは高めになるかも知れません。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

ネット証券の抽選配分では最近IPOに力を入れていて穴場口座と感じる松井証券楽天証券のどちらからか2020年中に一つはIPOをゲットしたいと思っています。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
43戦 31勝12負0分 (勝率72.1%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年08月20日
権利付き日:2022年08月17日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:6銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+264,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ