【2020年IPOまとめ】中止最多、IPOバブル感など激動のIPO相場でした

2020年の振り返りIPOです。2020年はコロナ禍に振り回された激動の1年でしたが、IPOも激動でした。ただ、平準化すると2020年のIPO成績は良かったと振り返られます。

iponenbetugraph2020

【IPOサマリー】2001年以降のIPO情報を一覧、グラフ表示

年別のグラフで見ると平均騰落率がかなり良い状態、IPO件数も結局苦しかったリーマンショック後のIPOから回復して順調な件数になっています。上場数は100件弱の94件。戦績は70勝23負1分、勝率74.5%で十分なパフォーマンスでした。

月別の時系列で見ると

  • 2~4月はコロナ禍の影響でIPOは悲惨な状況、公募割れ続き4月は中止ラッシュ
  • 6月から再スタート、バブル感の強いIPO初値高騰続く
  • 9~12月は公募割れしたのは大型ファンドイグジット、再上場IPO程度
  • 12月は過去に類を見ないレベルでのたくさんの上場が見られました

株式市場もコロナ禍で異様な回復を見せて、世の中の先行き不安をよそに全く違う動きをしたと思いえます。正直、ここまで浮世離れした相場が続くと数年後に不安を感じるのも事実です。

そして、ここ最近本当によく聞こえてくる声として「IPOが当たらない」という声です。2012年~2013年のIPOが回復してきた頃から長いIPO好調期が続いています。

IPOが当選しないのは普通、我慢と継続が結果を生む

2017年に書いた記事ですが、私はIPOを長いスパンで見て4つの期間に分類しています。

1.IPO閑散期(相場も厳しい)
2.IPO回復期
3.IPO好調期
4.IPO後退期

今は3番の「IPO好調期」に相当して、それがかなり長い期間続いているとも言えます。そりゃあ、IPO人気がずっと続いて参加者が増えている状態なので、需給を考えれば「IPOが当たらない」のは当然と言えるかもしれません。

結局2020年はコロナショックと表現されそうな酷い後退相場が起きなかった年となりました。ただ、期間はどうであれ「IPOも1→2→3→4→1」のサイクルは長いスパンで続くでしょう。

今はIPO好調期の最終段階あたりにいると思います。この時期のIPOが当たらないのは需要と供給のバランスで当然と言えますので、私達のやり方としては証券会社のルール変更や新規条件に機敏に対応して、少しでもチャンスを増やすことです。

IPO当選のために是非持っておきたいネット証券会社

私も複数のネット証券を用意して、機敏に対応して当選実績を増やしているつもりです。一番美味しい時期はIPO回復期でありますが、その時期はIPO後退期、閑散期を超えてからですので、かなり先になるでしょう。その頃にはいよいよ多くのIPO奪取に向けた策が光ります(バーター的なものなど)。

後退期は当選しやすくなってくるけど、結果が奮わないという状況になりやすいので利益自体は出にくいです。閑散期は一番厳しく、この「4.後退期」「1.閑散期」はIPOではなく、他の投資手法などを取り入れて相場で生き残る方法を模索するほうが良い時期です。

「4」「1」の時期は株式市場自体も値下がりしていると思うので、バリュー株を狙ってじっくり我慢のほうが良い時期です。株に拘らなくても安いものが多く出てくることかもしれませんね。一番我慢を強いられますが、それがチャンスに繋がっていると感じられるかどうかですね。

2020年はコロナ禍でいろいろ「我慢を強いられた」方も多いかと思います。しかしその「我慢や忍耐」を強いられる時期というのは、思っているよりもチャンスの多い時期でもあります。「我慢や忍耐」の中にいる当の本人はそれに気づきにくいというのはあるかと思いますが、長い人生「人間万事塞翁が馬」で、楽しく生き抜いていきたいですね。

【IPO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

2021の年初はやはり2020年の12月IPOの見直し買いがまずは注目されます。直近IPOのリストなどを参考に手を付けたい銘柄などチェックしてみてください。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
63戦 58勝4負1分 (勝率92.1%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年08月20日
権利付き日:2021年08月18日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:7銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+899,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ