【IPO不調】いつも新しい投資手法やお得な取引を先立って取り入れていくことが肝要か?

2021年全体を通してIPOが不調というデータは今のところ大きく出ていませんが、ここ最近の初値結果やセカンダリーが奮わない状況を見ても、IPOは様子見時期が来そうというのは頷けます。ちょっと不人気になってきているので、IPOブロガーやサイトも更新しなくなったり閉鎖が続いていますね。

2021ipodata

年別のデータでみるとやはり平均騰落率が落ちている状況で、派手な初値高騰がなくなっていると感じている部分は間違ってなさそうです。

202110afteripodata

また10月以降のIPOでは2銘柄の公募割れ、さらに全銘柄が公開価格割れ状態ではIPOマインドは極端に低くなっているのは間違いないでしょう。

こうした状況だとIPOだけに参加していては「儲けるポイント」が減ってしまうので厳しいです。「IPO」や「株主優待クロス取引」もそうですが、もうこのサイトで紹介しているだけでも10年以上15年近くなっていて積み重ねた利益はあるものの、時間の経過とともに美味しい部分が減ってしまうのは当然かも知れません。

IPO(新規公開株)抽選配分当選履歴とIPO初値売り投資戦績

株主優待戦績

逆にいうと積極的に新規で新しい儲かる取引は常に探し続けなければいけません。もちろん「IPO」も「株主優待」もまだまだプラスになるなら継続姿勢ですね。昔ですと「PO」に関しても空売り規制前にサイトで紹介すると、ちょっと怒られた時代がありました。美味しい取引は多くの人に知られると旨味が減ってしまいます。

最近で「新規性のある取引」は何か?というのをちょくちょく考えることがあります。

仮想通貨取引で言えばコインチェックが実施した、国内初のIEO「PLT」はリスクはあったもののやはり参加していた人たちが勝者となりました。「新規性のある取引」というのは「どうなるかわからないリスク」が高めでですが、どちらかというと先んじて参加するメリットの方が多分に含まれていると思います。

【株式投資型クラウドファンディング一覧表】調達規模、プレバリュー、評価、その後の動きなどのチェックに

私が最近、全案件を必ず調査するようにしたのが「株式投資型クラウドファンディング」です。2017年頃から始まって、ようやく案件がたくさん出る時期になっています。人気に関しては、まだまだ一部参加者から人気が高い程度で、そろそろイグジットする案件がもう少し欲しい状況ですね。

ただ、一発大きなリターンのイグジットが今後出てくると話題性も付いてくるかもしれません。政府もベンチャー企業や新規事業後押しに積極的になりそうなので、制度的にももっとお金が集まるようになって成功する企業が増えて欲しいですね。

個人投資家が投資家登録しておきたい株式投資型クラウドファンディング業者の特徴と感想を随時更新

FUNDINNO(ファンディーノ)が勢い良すぎるので、他の業者も含めて頑張って欲しいです。株式投資型クラウドファンディングは目標リターンまでが長いので、毎月のレポートなどが充実している方が投資していて楽しいですね。

クラウドファンディングの分類とそれぞれの特徴、ソーシャルレンディングとの違いは?

「株式投資型」だけでなく色々なタイプのクラウドファンディングが出てきています。手堅いリターンを目指すものも多かったり、社会的意義の高いものを強調していたりと、調べてみると新たな投資先として魅力のあるものは多いです。

取引なし口座開設や新規登録のみでも貰えるキャンペーンまとめ

幸い、まだまだ目新しい事業なので新規会員獲得が急務の事業となっていて広告宣伝投資が盛んでお得なキャンペーンが多い状況です。今のうちに新しい投資先を考えておくことが、引き続き投資で利益を得るには重要かもしれません。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
93戦 84勝8負1分 (勝率90.3%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。先着500名!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年12月20日
権利付き日:2021年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ