12月IPOラッシュは予想通り30件以上に!12月第4週は怒涛の上場ラッシュ!

先週の12月IPO新規承認は今までにないほどのペースで進みました。

「月:3件」「火:3件」「水:5件」「木:7件」「金:8件」 と1週間で一気に26件のIPOが登場しています。それに伴って12月の4週目は近年では経験したことのない上場ラッシュが待ち構えることになります。

202112ipocal_1121

【IPOカレンダー・一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

まだ新規承認が続く可能性がありますが、現時点で12月IPOは31件予定。12月の4週目は「3→4→6→5→7」と連日同時上場が続くことになります。

日ごとの吸収金額でみると「73億→220億→440億→530億→204億」のペースです。足し算すると1500億程度が1週間で市場に吸収される計算です。よくよく考えると超大型IPOがないので、過去の大型IPO(ソフトバンクなど)のことを考えれば金額面では十分こなせるかもしれません。

ただ数はここ数年でないレベルの過密上場ラッシュになります。

  • 総合的な金額の大きさではそれほどでもない
  • 数が多いので注目度の差が激しくなる(特に人気薄には資金が行きにくい)
  • ここ最近のIPO地合いがどの程度回復するか?

このあたりが気になる部分でしょうか?必ず、正当評価されてない銘柄が複数出てくると思いますので、その歪みがチャンスになると思います。

IPOのBBスタンスを書いているサイトとしては、微妙案件をパス評価するのは簡単ですが、出来る限り微妙なものでも参加したい銘柄を見つけるのが役目だと思っています。面白いことに第一印象では判断が重要になるB~Cレベル相当に評価できる中規模IPOが多い印象です。

「上場ラッシュでなければ初値は大丈夫そう」「地合いが悪くなければBBスタンス参加姿勢でトライしたい」といった銘柄が多いので、仮条件発表後のBBスタンスは頑張って考えたいところです。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

現時点での12月の主幹事証券会社の実績を紹介すると

となっています。みずほや日興がこのところIPO多い気がしていますが、12月もその流れを引き継ぎそうです。今のうちに証券口座を作って準備しておき12月IPOに備えましょう。

幹事証券以外にも委託幹事などで請け負うところも増えている状況です。特にネオ証券系、スマホ証券系が委託幹事で増えていますが、スマートプラス(STREAM)がFinatextホールディングスが上場することでIPO申込受付をするようです。

Finatextホールディングス(4419)のIPO新規上場情報

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション

新規口座開設で5,000円分の株も貰えますし、今のうちに準備しておきたいですね。フィナテキスト自体は今の所、微妙評価ですがフィンテック系で注目度は高いので、状況が良ければ上る可能性もあります。

LINE証券

野村證券主幹事案件ではLINE証券からの申し込みができます。こちらも口座開設で株が貰えますが、CM記念で増額中ですので、口座開設にはタイミングが良いですね。

SBI証券主幹事では地味ですが、とりあえず申込みたいSBIネオトレード証券。大和証券も今はCONNECTでIPO受付があります。CONNECTは大和証券が幹事証券でも申込受付していますね。

みずほ証券主幹事ならPayPay証券で参加できるよう準備するという記事も出ていましたが、今の所、申込みの話はないですね。件数多く、IPOは口座勧誘の良い話題なのにタイミング遅いですね。

PayPay証券

PayPay証券はPayPayボーナス運用が結構状況良いのでIPOで客付けしないでも口座が増えていそうです。

ブックビルが重なりそうなのが12月の2週目辺りからですね。評価は1週目の週末が非常に時間がかかる作業になりそうです。なるべく大型で勝負したい銘柄を見つけられればと思っています。

One Response to “12月IPOラッシュは予想通り30件以上に!12月第4週は怒涛の上場ラッシュ!”

  1. みその より:

    怒涛のラッシュ時にも、各社情報を分かりやすくまとめて下さり、本当にありがとうございます***  
    こちらのサイトなしでは私のIPO事務は全く進みません。。。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
94戦 85勝8負1分 (勝率90.4%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。先着500名!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2021年12月20日
権利付き日:2021年12月16日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2021年 当選銘柄:13銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+971,800円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ