東証マザーズに半導体関連企業の登場です。
個人的に半導体と見ただけで 、銘柄判別の重要性がかなりあると感じてしまいます。
今回はSBI証券主幹事というのもありさらにしっかり決めたいですね。
⇒【2015013】RS TechnologiesのIPO情報
今回のIPOの資金使途は、三本木工場時の借金返済、残額は台湾工場の融資です。2010年設立(前身あり)で一気に黒字状態ですが、このIPOの資金使途にどうするか迷いますね。
今どき半導体のウェハーってどうなの?と思いますが世界一の低コスト技術の模様です。
想定価格は2,800円。主幹事はSBI証券。
吸収金額が想定価格ベースで約34.7億円です。マザーズでは中型からやや大きめの部類です。
半導体関連となると吸収規模が大きくなるところは仕方のないところです。
ざっくりと目論見書をみると業績が急伸しています。この辺りをどこまで信用するのか?見込み部分は妥当性があるか?そして価格設定がそれに見合っているか?が焦点でしょうか?
個人的には半導体でも価格競争技術はあまり好みではないのですがSBI証券主幹事だけにしっかり見極めたいと思います。
まだ口座がない人は早く口座を持つほどポイントが貯まり得です。タイアップキャンペーンもあります。
証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。
⇒【2015013】RS TechnologiesのIPO情報
本日は噂のヘルスケアリートも新規承認されました。3月IPOも今週で出揃う感じで結構多めですね!