再びリートのIPO新規承認が出ました。ここまで連続すると週末辺りにREIT-IPOの見方をそれなりにまとめてみたくなります。
豪不動産投資会社ガリレオと日本管財がタッグとなりスポンサーしているリートになります。総合型リートなので何でもありですね。
想定価格は10万円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約342億円で、東証リート市場ではやや大型です。
物件サマリーです。
鑑定評価額が約583億となっている点など、どうなの?的な感覚もあります。鑑定NOI利回りは4.6%と5%を切っています。
物件ですが、首都圏半分、地方半分。用途もオフィスビル、商業施設、住宅がバランスよく分かれています。
最近はリートの数も増えてきたので、目新しさの方が重視される気がしています。そういう意味ではこのリートは他の総合型リートと比較されて、スポンサー力の面で見ればやや不安点が多い気がしますね。
主幹事はSMBC日興証券です。リートはネット抽選でもかなり当たりやすいイメージです。
SMBC日興証券はリートIPOで当方当選をよく頂いています。
ただ、リートは通常のIPOとは少し違った考え方で挑むべきだと思います。もちろんIPO投資としてはその分野で合わせて考えたいですが、単純に短期間で高騰狙いは避けて通るべきです。
証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。
8月9月はリート勢が多いですね。大江戸温泉リートは話題性が高いですが、「さくら」は「マリモ」に似た匂いも多少します。
【IPOカレンダー・一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに
スポンサーの日本管財の動きにも注目ですね。随分と株価が落ちていて(優待・配当)利回りが高くなっています。
初値予想もお願い致します。