本日は東証2部案件の新規承認が出ました。う~ん、2部かぁと同時にオークネットの上場承認取り消しも発表されています。ややIPO市場の盛り下がり感があります。

マーキュリアインベストメント(7190)のIPO新規上場情報

mercuria

投資ファンド組成などを行う会社のようです。なんだかきな臭いですね・・・。

想定価格は1,640円、主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約17.1億円で、東証2部へ上場の中型案件です。

初値こそ難題ですが規模感的には小さめで、業績と価格の割安感次第では?長期投資のターゲットになるかどうか?でしょうか?

yakuinmercuria

役員が腕組んで並ぶ姿にはトラウマがある方もいるかもしれません。提出会社の従業員は25人で平均年齢42歳。平均勤続2.8年、平均給与1,023程度です。少し気になったので載せておきます。

筆頭株主が日本政策投資銀行ですが、そこから流れてきている人が多そうですね。また伊藤忠商事など商社などと関連性を持って、海外とかに投資ファンドを設立・・・きな臭いです・・・。

JR九州の上場の前にあまり変な感じで初値が出てくると、大物にも影響するかもしれませんのでやめて欲しいという想いもあります。まぁ、よく目論見書を見てからBBスタンスは決めます。

今週末ぐらいには第一印象のスタンスもアップできるような体制を取りたいと思います。

証券会社別のIPO割当、幹事実績などの一覧表
IPOの証券会社別取り扱い数を調べるには上記ページがオススメです。

オークネットの上場取りやめで、ちょっとIPO市場が弱いことが証明されました。控えめなスタンスのほうが今はいいかもしれません。

マーキュリアインベストメント(7190)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所