3月30日は3月の最終IPOになります。とりあえず1銘柄の新規承認が出ましたが、来週更に増えるかどうかですね。パッと社名を見た時は最近多い「家賃保証」「リース」系の会社の上場かと思いましたが、ちょっと違うようです。
セクターはその他金融業です。「設備保証」「検査補修」「電子マネー」の3つのサービスで住宅関連のトータルサービスとしています。それにしても電子マネーとはまた突飛なサービスですね。
想定価格は1,700円、主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約3.13億円で、東証マザーズ市場では超小粒案件です。
「おうちポイント」というのを積み立てていくみたいですが、個人的にはポイントにする意味がいまいち理解できない部分もあります。ただ、その他の部分で長寿に合わせて住宅もメンテナンスすることで長寿にしていく発想は理解できますね。
売上げは右肩上がりで伸びていますし、利益も丁度出てきて伸びを見せているところです。資産としてはマイナスの模様ですが、来期で反転してどうやって伸びていくかというところでしょうか?
IPO的にはとにかく枚数が少ないプレミアチケット系IPOですね。需給で初値高騰が考えられますが、3月末の上場ということで需給だけでは?という部分も少しあります。主幹事みずほ証券ですし、期待したほど高騰しない可能性はありますね。
とりあえずはまだ同時上場が出る可能性もありますし、仮条件が出てからじっくりBBスタンスを考えたいです。
今年のIPOの上場が始まったところですが、来週からは3月中旬からのIPOラッシュのブックビルディング期間が始まります。申し込み作業に忙しくなりそうですが、少しでも公募株がゲットできるといいですね!
日本リビング保証(7320)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。