昨日は新規上場承認が3銘柄あり、いずれも3月28日上場予定となっています。すべてマザーズ上場で一気に3社同時上場のスケジュールとなりました。

銘柄ごとにファーストインプレッションしてみたいと思います。

NATTY SWANKY(7674)のIPO新規上場情報

nattyswanky

餃子居酒屋「ダンダダン酒場」などを運営する外食チェーンです。セクター小売業はIPO初値向きではありませんが、外食産業は株主優待期待など根強い人気はあります。

想定価格は3,270円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約19.2億円で、東証マザーズ上場予定の中型案件です。

かねてから上場観測のあったNATTYSWANKYが出てきました。

dandansakaba

メインは餃子という単一商品から派生する程度の商品しか作らないことでコストを削減しながら商品の質の維持をしているのが特徴です。伸びている現状はいいですが、個人的な課題としては飽きられてくると?という疑問点はあります。

店舗に関して、まだまだ関東メインと全国への展開余地は残していますので上場時での成長期待はありそうです。現状の業績もいいですが、想定価格を見ても結構見込まれた想定価格になると思います。

外食小売のIPOとなると主幹事みずほ証券が多い勝手なイメージなのですが、今回はSMBC日興証券でした。

SMBC日興証券の主幹事ペースが今年もすごいですね。

第一印象的には初値プラスでなんとか始まってほしいと感じますが、外食小売は知名度や人気はあってもIPOとしての投資期待度は低めなので注意ですね。

目論見書などを見たところ現在株主優待などは発表されていません。正直、店舗の割引券などですと今の展開だと首都圏の人のみ優遇になるので、あまり実用的でなく実現見込みは薄いかもしれません。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

いよいよ3月の最終日付近までのスケジュールが固まってきました。今年はマザーズ中型上場が多いイメージです。多くの銘柄を申し込めば、どれか当たる可能性は高まっていると思います。

NATTY SWANKY(7674)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所