上場の噂のあった企業の登場です。名刺管理サービス提供のsansanですね。アプリで「Eight」は私も使っています。
TVCMでもsansanは見られますね?「それ、先に行ってよ~!」ってやつですね。名刺はビジネス上の重要なリストということで、管理サービスでシェアを取りデータを持っていることが大きいです。
想定価格は4,075円、想定仮条件(3,650円~4,500円)。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約351億円で、東証マザーズ上場では超大型です。
上場観測はありましたが、出てきたら売り出しの多さと吸収金額の大きさにびっくりですね。ベンチャーキャピタルなどガチガチに資金を集めていたのが伺えます。久しぶりの大型案件ですが、見極めが重要そうなIPOになりました。
業績は増収が続いていますが、なかなか赤字が凄いです。5期連続赤字、さらに赤字額が伸びている状況です。宣伝広告費にお金がかかっているのでしょうが、ちょっと上場する前に反転がもう少し見えていて欲しいところですね。
私も名刺管理アプリ「Eight」を使っていますので馴染みのある企業です。ビジネスの現場での重要なデータの一つである名刺データを手に入れるというのは面白いビジネスで、アプリを見ていてもSNSのようなターゲティングがされている印象です。可能性は秘めていると思いますが、これからどういった収益化を目指すのかが気になるところです。
主幹事は野村證券です。大型案件ですので公募当選の可能性は高いですね。
吸収規模が大きいのと売出し豊富なことで初値期待感は少し萎んでいますが、需給の状況を最後まで粘って確認してBBスタンスを決めたいところです。これまで大型注目IPOがありませんでしたので、待望されていたところでもあります。
とりあえず6月の3週目辺りからは毎年IPOが豊富な時期です。大型IPOも多い時期で、今年はsansanの登場です。事業領域としては面白みがありますので、再上場案件のようなIPOよりはプラス評価できるか?という第一印象です。
初値予想もお願い致します。