本日もIPO新規承認が出ました。10月のIPOは小気味良い感じで登場しています。9月が思ったほど多くなかった分、この傾向は嬉しいところです。
社名といいサービス業種といい。初値高騰しそうな雰囲気のある第一印象です。企業向けのSaaS(Software as a service)がメイン事業です。企業向けらしくセキュアな面にかなり気を配ってそうですね。
想定価格は1,040円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約15.6億円で、東証マザーズ上場の中型案件となります。
売出し数が大きく吸収規模も大きくなっていますが、それでもオファリングレシオは低めですね。太陽生命保険が上場を機に全数売り出しています。
業績に目を向けるとしっかりとした増収増益基調で今後も期待できる動きです。正直なところホームページなどを見ただけでは、どういったところの企業に導入されて、わかりやすいメリットが分かりにくいですが、そういったものこそIPO的には狙い目ですね。
主幹事は野村證券です。IPOの取り扱いの王様が主幹事で案件とどんどんと出してきています。このところちょっと元気ないかと思っていましたが、やはりIPOには野村證券ありですね。
枚数的にはそれなりに多いですが、公募当選の可能性は低めかもしれません。しかしながら申し込まなければ絶対当たらないので、しっかりと申し込みたいところです。
英文字で日本語を表現した企業のIPOは、その新規性を高く評価されて初値高騰する場合が多いです。社名だけでも状況が変わったりしますので、名前って大事ですね。
初値予想もお願い致します。