11月のIPOの新規承認が出ました。思ったより弱い状況が続いているIPOですので、次のIPOが出てくるのが良いのか悪いのか・・・って感じでしょうか?
婦人靴の販売がメイン事業です。順調に拡大し複数のブランドを展開しています。現時点で店舗数は140店舗、国内でも106店舗あるので見たことがある人も多いのではないでしょうか?
想定価格は4,690円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約48.5億円で、東証マザーズ上場のやや規模が大きめ案件となります。
みずほ証券お得意の小売業のIPOとなりました。私は男性ですので婦人靴のことは分かりませんが、ショッピングモールで「ORiental TRaffic」は見かけたことがあります。婦人靴に特化して企画なども手掛けて伸びているのは好材料ですね。財布のATAOあたりが類似しそうです。靴下なら「靴下屋のタビオ」ですね。
業績を見ると順調に増収増益傾向です。店舗数も増加傾向でまだ伸びる余地は残しているかもしれません。ただ、IPOでは人気になりにくい小売系ですのでそこは心配ですね。服飾系の銘柄ですと株主優待の新設も期待されるかもしれませんが、今のところ情報はないです。
IPO視点では5000円ギリギリまで迫る値嵩株で、吸収金額も50億程度です。資金使途は新規出店やロジ系の開発などで悪くはないです。婦人靴事業に魅力を感じるかと言われれば難しいですが、現時点で伸びているのでブランディングが上手なのかもしれません。
近頃のIPOの結果が奮わないだけに、慎重に検討したいIPOです。枚数が多めなので公募株の手に入れ易さは感じますので、11月最初から悩ましいIPOの登場といったところでしょうか?
9月のIPOがやや厳しい結果でしたが、全体を通してはまだ全くIPOがプラスにならないわけではなく、初値売でもまだプラス状態で参加できています。少し公募割れが出るとイメージが悪くなりますが、そういった時こそ取りやすくなるのでチャンスかも知れません。
初値予想もお願い致します。