久しぶりにリートの新規上場の登場です。3月以来で今年3番目になりますね。一時期に比べるとリートの上場も減りました。ただリート指数などは好調に推移していますので、もっと出てきても良かった頃ですね。
SOSiLA物流リート投資法人(2979)のIPO新規上場情報
住友商事がスポンサーでSOSiLAというブランドで展開しています。物流リートですが、構成としては80%以上物流、20%以下でインダストリアル不動産になっています。
想定価格は10万円。主幹事はSMBC日興証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約511億円で、東証リートで規模は大きめと言えます。
まずリートの市況ですがかなり好調な状況になっていることは少し株をかじっている人なら知っているでしょう。
リート指数の3年間のチャートをみてみると、今年に入ってからは勢いよく右肩上がりです。今年はリート持って寝ておけば資産が増えているという状況でした。
リートのIPOはここ最近は初値公募割れが多かったのですが、現在地は軒並み公開価格を超えて推移しています。この状態で久しぶりの上場ですので注目は集めそうです。
今回上場のSOSiLAのスペックですが、スポンサーは「住友商事」で強め、「物流特化」も悪くないでしょう。鑑定NOI利回りは4.9%予定で5%切れですが、上場においては利回りよりスポンサーや物件の新しさなどの方が重視される傾向です。
物件の格付け取得など含めても安定感抜群のスペックで登場という気はしますね。
大型の物流施設はECの飛躍で今後も必要とされているのは間違いないですし、人気が出そうな気はしています。強いて言うなら12月ではなくIPOの狭間となっている11月上場にして欲しかったぐらいです。
SMBC日興証券主幹事でリート案件はネット抽選でもよく当たります。1口あたり1万円以上の利益が見込めそうなら美味しいお小遣い案件になるかもしれませんね。
新規口座開設特典で当選確率アップなら、かなり貰える可能性は高いと思っています。逆に気になるのは注目度を鑑みて仮条件が高くなると残念かもしれません。タイミングが主幹事証券にとって追い風すぎるところがありますね。
【IPO結果一覧】上昇率、損益、その後の値動きなどチェックに(分析版)
リートIPOはそろそろ来てもいいかなと思っていましたが、変なスペックのリート案件だと悩ましいと思っていました。逆に結構人気を集めそうなリートが状況の良い時に出てくるというチャンスIPOという第一印象です。
現時点ではしっかり枚数集めて微増でも利益を出せるのではないかと考えています。
SOSiLA物流リート投資法人(2979)のIPO新規上場情報
初値予想もお願い致します。