IPOの新規承認ラッシュでどんどんと12月上場のピースがはまってきています。大和証券さんがフリーの新規承認を出したことで、支えていたものを全部出した感じでしょうか?

マクアケ(4479)のIPO新規上場情報

makuake

サイバーエージェントの子会社になります。クラウドファンディングのプラットフォーム事業ですね。流行りと言えば流行りの事業です。

想定価格は1,550円。主幹事は大和証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約45.3億円で、東証マザーズ上場のやや規模大きめですね。

売出豊富ですが売出元はほぼサイバーエージェントということで、サイバーエージェントの中のベンチャー子会社でも成功して上場まで持ってこれたビジネスという印象ですね。その他、資金投入としてはエンジェルファンド(KSKはKEISUKE HONDA)が参加しています。

それ以外は結構シンプルな株主構成です。芸能人銘柄?はIPOでは大注目の的にはなるというのが通例です。

Makuakeのホームページを見てみるとなかなか投資してみたくなる面白い案件が結構ありますね。最近は「クラウドファンディング」を通して投資しやすい環境が整いつつある中、プラットフォーム事業として先行しているのは強みでしょう。

makuake_service

Makuake SHOPというのもあり企画された商品の販売などもありそうです。「ほぼ日」のような会社も連想されるかも知れません。

業績をみると売上の増加勢いは凄く、さらに利益もしっかり出して伸びている状態です。これなら勇み足上場とは言われないと思います。吸収規模は50億程度となかなかですが、他の銘柄と比較すれば買い意欲も強くなりそうですね。

第一印象では好感の持てるIPOという気がしています。後は他のIPOとのスケジュール状況などで初値にも影響してくるでしょうが、12月は銘柄数多く強弱分かれるなら、「強」の方に振れそうなIPOですね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

日本語の4文字でカタカナにしているベンチャー企業も多いですね。カタカナって少し読みにくいので、「マケマケ」と読めたりしてしまいます。ちなみにマケマケは準惑星の一つです。マクアケという社名はかっこいいと思います。

マクアケ(4479)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所