IPOは11月の閑散状態から一転、大豊作の12月になるかも知れません。またまた規模の大きいマザーズ上場銘柄が出てきました。グロース系がどう見られるかですね。ややハイリスクな状況なのが悔やまれます。
英語のスペルは「MEDLEY」で音楽のメドレーと同じですね。医療ITということで「Medical」のMedとちょっと掛けているかも知れません。ベースは医療系求人サイト(ジョブメドレー)運営です。
想定価格は1,280円。主幹事は大和証券(みずほ、三菱共同主幹事)です。
吸収金額が想定価格ベースで約202億円で、東証マザーズ上場の大規模IPOです。
200億レベルでマザーズ上場とはまた大きなIPOが12月に被り始めました。投資意欲の資金の分散が気になるところです。医療ITと謳っていますが結局は人材プラットフォーム(労働市場)系ですね。医療系の人手不足は社会問題でもありますので、儲けの種とも言えます。
また、その他にもクラウドによる医療プラットホーム事業もしています。
事業系統図が分かりやすいですね。
業績は売上は急成長中です。利益の方は黒転もしていましたが前期は新規事業側での赤字が響いています。ただ、これは先々の成長を見越していますので問題はないかも知れません。
IPOとして一番気になるのは200億を超える吸収金額でしょうか?事業的にそこまで資金が集まるようなものなのか疑問です。グリーの100%売出の他、ファンド勢が多く売り出しているイグジット感のあるIPOなのは今の時期ですと非常に気になりますね。
上場ラッシュとなる12月にこの規模のIPOは第一印象としては少し厳しい目線で見ないといけないなぁと感じるところでしょうか?
12月は流石にIPOの一番多いシーズンです。規模の大きい案件も揃ってきており、しっかりと取捨選別して申し込めば参加券は得れそうです。証券会社の口座準備は今から済ませておけば十分間に合います。大和証券はチャンス当選の最後のチャンス時期でしょうか?
初値予想もお願い致します。