本日も2社の新規上場承認がありました。これで12月は14社の上場予定まで増えています。まだクリスマスウィークもありますので数は増えそうです。

規模が大きいものもありますが、よく考えると去年のソフトバンクや数千億レベルのIPOは出てませんので、意外に丁度いい量で来ているかも知れません。

BuySell Technologies(7685)のIPO新規上場情報

buysell

社名の名の通りリユース事業です。「バイセル」の名を最近CMなどで聞いた人も多いかも知れません。店舗型ではなくネット型というのが特徴です。

想定価格は1,840円。主幹事はSBI証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約14.1億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。

リユース事業は店舗型が流行ったものの、一気にネット型に追いやられた感じが他の小売業と似たような流れを感じます。こちらも業績好調で上場まで持ってきました。ネット型にしてコスト削減して「買取価格」に優位性が出て、さらに査定の待ち時間とか店舗に出向く時間コストなども考えると仕方のない時代の流れなのかも知れません。

ただ事業として旨味がありそうなのは多くの方が思いつきそうなので、こちらも競合がひしめくことになりネット型でも優位性がないと今後厳しくなる可能性もあります。

IPOのスペック的には12月のIPOの中では中規模に位置します。さらにSBI証券主幹事で業績好調グロース株・マザーズ上場ということで注目度は高まりそうです。筆頭株主他、株の大多数はミダスというV.C.が保有しています。ロックアップがきついですが、いずれ換金売りがあるというのは気になるところです。

上場新規承認時点ではSBI証券主幹事でも初値が狙えそうな雰囲気ですので楽しみですね。IPOチャレンジポイントの動向を含めて盛り上がりそうです!

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

ようやくSBI証券主幹事案件が出てきてくれました。複数の証券会社の良いところをうまく活かしてIPOの公募株をしっかりゲットしたいですね。今から戦略練りに忙しくなりそうです。

BuySell Technologies(7685)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所