昨日も2件のIPO新規承認がでました。共に3月17日上場ということで3月は同日上場も増えています。2つとも介護や保育といった事業を持っていて混同しそうです。
介護・保育・障害者支援の事業を展開。売上高の多くは介護事業です。北海道から進出ですが北から首都圏に向けて多く拡大していますね。
想定価格は3,340円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約11.1億円で、東証マザーズ上場の中型IPOです。
想定価格が3,340円とやや値ガサなIPOですね。そのため枚数が少なくしかも野村證券主幹事ということで公募株入手困難なIPOになりそうです。北海道本店ながら介護事業で首都圏に店舗拡大、業績の伸びもいいです。高齢化社会に向けてこういった企業の躍進(上場)も増えてきました。
「持続可能な社会保障制度」というのを掲げていて事業承継にも積極的です。M&Aの会社もIPOで最近多いように、「事業承継」も注目度の高いテーマかも知れません。
規模としては介護施設が2000人程度、保育事業も増やしてきて360名程度。保育事業はこれからどんどん増やしてきそうです。
IPOスペック的には特に問題を感じる部分も少なく、第一印象ではプラススタートが見込まれます。ただ、野村證券主幹事ですので公募取得出来たらラッキーな感覚で望みたいです。
野村證券は前受金不要でIPO申し込めるのでとりあえず申し込んでおきましょう。
それにしても今年の3月はいい感じで新規承認が出ています。3月の頭から毎週IPOが次々と出る展開が楽しめそうです。これだけ数が多いと、しっかりとした銘柄の見極めと戦略をしっかりと考えておきたいですね。まずは、公募株を少しでも多く集めたいところです。
初値予想もお願い致します。