ジム関連のIPOの本命がいよいよ登場と言えるかも知れません。最近増えている24時間営業のフィットネスジム「ANYTIME FITNESS」を運営するFast Fitness Japanです。

Fast Fitness Japan(7092)のIPO新規上場情報

fastfitnessjapan

エニタイムフィットネスは世界展開のジムでFast Fitness Japanは日本におけるマスターフランチャイジーとのことです。国内店舗は700店を突破しています。1号店オープンは2010年10月なので急拡大ですね。

想定価格は2,470円。主幹事は野村證券です。
吸収金額が想定価格ベースで約51.1億円で、東証マザーズ上場の大型IPOです。

吸収規模は大きめですが、売出の8倍公募となっておりIPOの資金使途も出店費用ということで成長投資の印象があっていいですね。業績も現在のところ店舗数の拡大と同時に売上利益ともに伸ばしていて、かなり順調に来ています。

なお、私の家の近くにも通えるレベルの距離で店舗があります。まだまだ、店舗を増やしていきそうです。

fastfitnessjapan_700

世界規模で見れば4500店以上、その中でも国内の拡大ぶりが目立っています。

特長は「24時間年中無休」「最新マシン完備」「サブスクリプション系サービス」「世界の店舗で使える」といったところで、今どきの流行るサービスをしている印象です。急速に伸びていることから話題性も高くIPO的にもかなり注目されるでしょう。

24時間ジムはコンビニのような拡大の仕方なので飽和状態になってから伸び悩みになることが最大のリスクかと思いますが、まだまだ頭打ちには猶予があると思います。

ジム系IPOでは昨年に24/7が上場して状況が悪いですが、あちらはプライベートジム系でこちらは個々に任せるコンビニ系ジムのイメージです。使い勝手を求める人が多い世の中ですので、個人的にはこちらのほうが注目しています。

枚数も多いですが、主幹事野村證券という点で少し入手困難なのが残念です。主幹事からの申込みは必須と言っても良さそうです。

野村證券は前受金不要でIPO申し込めるのでとりあえず申し込んでおきましょう。

幹事団は意外に少なくネット証券ではSBI証券マネックス証券がいつもの形。日本では埼玉発祥の会社だからか?むさし証券トレジャーネットが幹事団に入っていますね。こちらもこっそり申し込んでおきたいです。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

3月IPOは数多くなっていますが、注目度の高そうな案件も出てきたと思っています。すでに15件のIPOが新規承認となっているので20件は超えてくるかも知れません。昨年は3月の後半週の上場が多くて18件でしたので、今年のほうが確実に多くなりそうです。

Fast Fitness Japan(7092)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所