本日は3社のIPO新規承認がありました。いずれも3月19日上場予定ということで、いきなり3社同時上場予定となっています。明日も金曜日で新規承認があるかも知れませんので、かなり混み合ってきた印象です。

関通(9326)のIPO新規上場情報

kantsu

配送センター業務代行の関通です。ECが増加に伴い物流はより複雑になっているのでこういった企業は伸びていますね。なお、既存株主に楽天の名前もあります。

想定価格は470円。主幹事はみずほ証券です。
吸収金額が想定価格ベースで約4.59億円で、東証マザーズ上場の小型IPOです。

大阪に本店を持ち、設立は1986年と結構古いです。もともとは軽トラ貨物サービスだったみたいですね。その後、EC増大に伴い業態も合わせて変わってきているみたいです。物流アウトソーシングはECビジネスをするなら必要不可欠になってきていると思います。

kantsu_gyoseki

このところの業績の伸びはかなり好調で、上場するのも納得です。

主幹事はみずほ証券で、お得意?の単価が安いIPOとなっています。公開価格でお買い得感が感じられますね。500円以下ならワンコインIPOといった名称をつけても良いかも知れませんね。

最近の経済ニュースの話題の一つが楽天の送料無料化施策だと思いますが、技術力や何かしらのイノベーションによって、各方面に負担なくECが盛り上がればと思います。なお、関通は楽天が資本提携によって株主となっていますが、「Amazon納品代行」なども取り扱っています。

とにかく物流のプロを目指している感じなのは好感が持てます。

kantsu_gijutu

物流に「ロボットx人」ということで技術面での投資も盛んな印象です。

3社同時上場ということで、注目度の高さが初値に影響しそうですが、マザーズ小型で物流系であれば、注目度でも問題なさそうで第一印象では良さそうなIPOです。楽天出資なので楽天証券が幹事団に入ってないか?と思いましたが、残念ながら名前はありませんね。

黒澤が保有している全証券会社25社の特徴と感想を随時更新

3月はかなり忙しくなりそうな状況となってきました。2月末からはブックビルディングラッシュになると思います。既に証券会社の口座開設にも時間がかかっているようで、早めの準備をオススメします。

関通(9326)のIPO新規上場情報

初値予想もお願い致します。

IPO初値予想、読者予想の結果と投票所